2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

書けばいいというものではない

あ、あの作業の続きをしよう♪ といつもより早起き。 分かってます。これ、続かないです。そのうち飽きるし、したくない仕事になるし、そもそも、認めてもらえるかどうかも分からないので、続けられるかどうかも分からない。 でも、とりあえず楽しい時間を過…

久しぶりに生き生き働く話

まったくもって自慢するつもりもないというか、自慢には全然ならないと思うんですけど、たぶん、私って初対面の人に対して、めっちゃ自信もってるように見えるんだと思います。 今日、「仕事ください」って話で初めての場所、初めての人に会いにいったんです…

真実は明かされない

昨日の夜は久々に仕事が終わらず、夜中まで原稿書きをしてました。ここ以外でも、わりといろいろ文章を書いてます。まあ、書くのが仕事って人は、たくさんいますね。メールでもなんでも。 少し前にしてみたチャレンジの話。実は、疎遠になってしまっていた人…

いろいろ矛盾をはらんだ文章

おはようございます。昨日の夜、気合をいれたおかげで、よく眠れました。すっきり。あとでスクワットしようと思います。 昨日、続けることが難しいと書いたけれど、私にとって、文章を書くことは本当にずっと続いていることなので、これ、なんとかして仕事に…

眠るための意気込み

今日は、久しぶりの寝不足で、まいりました。自分の判断が正しいのかどうか、もうろうとして分からない状態で。そんなふらふらの頭で働いて、まともに仕事になっていたのかわかりませんが、日中は眠れないことはわかっていたし、とにもかくにも仕事を進めな…

執着を手放す

最初からその存在を知らなかったもの、あるいは自分には無縁のものだと思っていたもの。 知識、物体、人間関係、お金、地位。 そういうもののうちの何かが、ふとしたことで手に入ってしまうと、人間ってそれに執着してしまうのですよね。 なければないで、さ…

映画『8月の家族たち』

ずっと見たかった『8月の家族たち』を見ました。 8月の家族たち [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 発売日: 2015/04/22 メディア: DVD この商品を含むブログ (4件) を見る 想像を超えて、すさまじい映画だった。 メリ…

別れず分かれて暮らす

これを書いているのは早朝なのですが、どうも、いびきの音が聞こえてくる気がします。私は一人で暮らしていますので、これが私の勘違いや幻聴でない限り、別の住居から聞こえてきているのだと思います。 その人も一人暮らしでしょうか。家族や同居人がいると…

矛盾しすぎておめでたすぎる

今日もまた、もっと休むべきなのか、もっと働くべきなのか、よくわからないまま、日中すこしイライラして過ごしてしまった。 しかしです。振り返ってみれば、かなり仕事をしました。このパソコンを、私が買ったのはいつですか? 自分のブログをさかのぼれば…

思っていることなんて

そうそう。長い目で、自分を見てあげなきゃ、と思うのですよね。この先も、ずっとずっと自分と付き合っていくのは、自分しかいないわけなので。 誰かから期待されている自分、というのもたしかに感じてはいるのだけれど、それに応えすぎて無理する必要もない…

心地よい生活

「同棲」というものをしたことがないのだけど、長男が遊びに来て、何をするでもなく、音楽聞いたり、ゲームやったり、ただそこにいる、という状態で、私も彼を迎えるでもなく、もてなすでもなく、気づかうでもなく、ただ自分の好きなことを好きなペースです…

今の私が自慢できるもの

昨日は、友人からLINEグループに話題が投下されて、えんえんおしゃべりしてたら深夜になってしまいました。飲みにいくでもなく、何か食べるわけでもなく、こういう風にきゃっきゃと楽しめるのは、楽しい。 めっちゃ頭よくて、仕事もばりばりにできる友達が、…

迷わず書けばよいのか

結局、迷いがない、という状態がうらやましいのですよね。私は。 夢中になれるもの、誰かれかまわず「これはいいよ!」と語れるようなもの、自信をもって薦められるもの、なりふり構わず時間とお金をつぎ込んでしまえるもの。そういうものを持っている人が、…

友人とのランチと趣味の話

久しぶりに会った友人とランチしました。女性です。二人とも外国語の勉強が好きなので、主にその話で盛り上がりました。 あと、子育ての話も。母親にとって、子供の話は鉄板ですね。いくらでも話せることがある。 けど、子育てに正解はないので、私はあまり…

苦しむというのは

悲しみと怒りのことを考えていて、悲しみは他人に癒してもらえるけれど、怒りは共有できないので、私を怒りを与えた本人に謝罪してもらうことでしか怒りは消えない、みたいなことを前に書いて、それはそれで自分で自分を理解するための大きな助けになってい…

甘えられないのでせめてもがく

まーまーまーまー、こんなこと今さら言ったところでどーしよーもないんだけど、別に全くもって恨んでるとか根に持ってるとか、そんなことも絶対にないんだけど、よく、女の子が「はしたないことをしているとお嫁にいけませんよ」とか、「お行儀よくしてきち…

子供の責任と大人の責任

早くに寝たら、早くに目が覚めました。すばらしい。健康的な生活は、悪くないです。 健康的な生活、であって、本当に健康かどうかはわからない。健康診断、受けてないからなー。お知らせ来てるけど、ちゃんと予約して、行かなくては。 防げる病気は防いだら…

食べることと働くこと

先日の嘔吐以来、食べ物を食べるのが怖い。どのくらい食べたらいいのか、何を食べたらいいのか、よく分からない。また気分が悪くなるのもいやだし、太りたくないし、だからといって体調を崩したりしたくないし。適切な食事って、難しいぞ。 何を食べたらいい…

キャラはあなたが決めるもの

「キャラ」って、他人が決めるものなのだろうな、と思います。 昨日、私が書いた「書き言葉と話し言葉とでは、私のキャラって全然違う」というのは、おかしな表現だな、と思いました。私のキャラを、私が決めることは、できない。 このブログを書いているう…

うさぎは架空のキャラです

おおう。なんだか、書き言葉が出てこなくなった感覚があって、だったら話し言葉だったら出てくるか?と思って、日曜日の夜だし、ラジオやってみるか、とマイクやらBGMやらをセットして録音してみたんだが。 話し言葉のほうが、もっと、何も出てこない…。 絶…

癒やして満たす

ひゃはー。朝帰りしてしまった。もう無茶しないとか言ってたところなのに。 でも、お酒は飲んでいないので気分は悪くない。ものすごく寝不足ではあるけれど。 そっと帰ってきたら、すでに子供が遊びにきていて「どこ行ってたの」と聞かれたので、「帰るのめ…

この先の人生

またもや消化不良。夜中に目が覚めて、どうにも寝られず、あきらめて、トイレで嘔吐しました。うげー。土曜の朝から不快な投稿ですみません。 揚げ物でもなかったし、そこまで脂身が多いわけでもなかったので、油断してましたが、ローストポークをたくさん食…

人生の下り坂と年齢のことを考える

数日前にお会いしたKさんは20歳ほど年上ですが、今日は、さらに年上、30歳ほど年上の男性5、6人に囲まれて食事するという機会に恵まれました。 30歳ほど年上ですが、すてきな人たちです。オーバーセブンティー。オバセブ。たまたま、私の目の前と横の席とな…

ずっといい子だった

昨日の投稿を読んで思ったのだが、私は大人になるのが遅すぎたのだな。 小さなころから私はとにかくよくできる子で、大人の言うことを素直にぜんぶ聞いていたし、大人の言うことはぜんぶ正しいと思っていたし、大人の言う通りにするのがよい大人になることだ…

すり減ったのか燃え尽きたのか

ここ3年ほど、睡眠時間を削らないことだけを心がけてきた。やりたいことや、やらなきゃいけないこと、ついついやってしまうこと、いろいろあるけれど、睡眠を削ることは命を削ることだ、と思って、とにかく毎日ちゃんと眠ってきた。 これがまあ、よく寝られ…

続いていく人生

ここ半年くらい、映画を観て、その映画が終わるたびに、映画は2時間で終わるからいいなー、私の人生は終わらなくてしんどいなー、と思っていた。なんてネガティブな。 映画は人生の一部を切り取ったものだと思うけれど、切り取れるのがうらやましくて。ハッ…

その日のことしか考えない

毎朝毎晩、律儀に1000字を書き続けているこのブログ。その時間と労力を他のことに費やしたら、私は一角の人物になれるのでは、と思わないでもないですが、たぶんそんなことはないのでブログを書き続けます。 今日は、東京を代表するようなライブハウスに誘っ…

着るものに興味がなさすぎる

母親と衣料の問屋街みたいなところに行って、楽にはけるパンツを次から次へと試す、という夢を見た。途中から、おしゃれが上手なお姉ちゃんも来て、これはどう、あれはどう、と手伝ってくれた。私にお姉ちゃんはいない。 休日に何を着たらいいかわからない、…

おしゃべりをする必要性

うーにゅー。動画編集ソフトをいじりすぎて、あっという間にこんな時間。いかん。寝よう。 昨日、さくさくとできたのは、素人でもできる作業しかやらなかったからできたことであって、この先が、プロの道というか、なかなかめんどくさくなっていくところなん…

非科学的な倫理

うすぼんやりと、頭が痛い、ような気がする。少し前までけっこうな頻度で頭痛がしていたので、なんだかもう、痛いんだか、痛くないんだか、よくわからなくなってきた。 頭痛のときに、頭痛薬を飲むのが好きで。私は、医学の力に頼って快適に生きていくのが好…