心地よい生活

「同棲」というものをしたことがないのだけど、長男が遊びに来て、何をするでもなく、音楽聞いたり、ゲームやったり、ただそこにいる、という状態で、私も彼を迎えるでもなく、もてなすでもなく、気づかうでもなく、ただ自分の好きなことを好きなペースでする、という状態のとき、同棲ってこういう感じなのかな、と思ったりする。

 

お互いがお互いを支配することなく、うるさがることなく、傷つけることもなく、めんどくさがることもなく、ただ、二人でいて、それが心地よい。

 

こんな恋人が欲しかったなあ、と思う。こんな夫婦になれたらよかったなあ、と思う。

 

息子がこの先、どんな恋をするのか、しないのか、わからないけれど、こういう心地のよい生活を、私以外の誰かと築いてくれたらいいなあ、と思う。

 

息子と一緒に映画を見に行ったり、コンサートに行ったり、というのを夢見ていた時期もあったけど、今となっては、まったくもって同じ趣味というのも考え難いし、息子は息子で友達とか、将来だったら彼女とか(彼氏かもだけど)、私以外の相手と行くほうが楽しいだろう、と思うと、わざわざ私が一緒に行く必要もあるまい、と思う。とにもかくにも、息子には息子が心地よくいてくれるのが、私にとってはいちばん重要なことなのだ。

 

娘も次男も、同じく。娘は全くもって私に甘えるような女の子じゃないし、次男は早々に彼女を作りそうだ、と踏んでいる。

 

じゃあ、私は私でパートナーが必要か、というと、今はあんまり欲しいとも思えないのだよなー。ひとりが気楽。気楽すぎて、これ以上快適な生活が、想像できない。

 

病気とかしたら、弱気になるかもしれないけど。いや、でも、弱気になったときに、パートナーにいてもらうより、そのときこそ、子供がそばにいてくれたら、それでいいっていう気がする。

 

うちの子たち、それなりに優しいので、少しは私のことを心配してくれるのではないかと思う。それで十分、という気がする。

 

先のことは分からないですねー。先のことは分からないけれど、過去と今のことは分かりすぎていて、つまらない。

 

この先の未来を、どう作っていったらいいのかなー、私は。なんか、弱気になってるのかなー、私は。

 

世の中の人たちが、どんな風に仕事してるんだか、もうよくわからないわ。みんな、仕事してるだけですごい、って思う。食べていってるだけでえらい、って思う。

 

時間を区切るのがうまく行ってなくて、ちょっと焦ってるのかもしれませんねー。長い目で、自分を見てあげましょう。ファイト。

 

おやすみなさい。