2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除機が嫌いな言い訳

つねづね私は、人はもっと動物みたいに生きればいいのに、と思っていて、動物みたいにってどういうことかというと、今のこと、自分のことだけを考えて、生を享受する、みたいな感じです。 動物は、自分が幸せか不幸せかなんて考えないし、過去や未来のことを…

必要かどうかはさておき

たとえば誰かに贈り物をするとき、本当に必要なものをあげたいな、と思って何を贈るか考えるとき、必ず私は「衣食住」を考えます。 衣食住って、必ず必要なものだから、そこから考えていけば外れはないのではないか、と思って。 しかし翻って自分自身のこと…

途方に暮れている

子供のころはものすごく早寝をさせられていて、よく、夜中に目が覚めて親のところに行ったものだけど、うちの子たちにはいっさい、それがない。今はもう離れて暮らしているから当たり前だけど、思うに、私はそれほど睡眠を必要としないタイプで、それにもか…

ラブラブラブ

私、「ブックマーク」のことを全く理解しておりませんで、ブログのページ以外のところでコメントとかスターとかくださっていた方々、ありがとうございます。反応してなくてすみませんね。 そんなだから、全くもってアクセス数も増えませんが、いいです。ただ…

毒を吐かずに解毒する

毒づきたい。 まわりで接している大人に対して、毒づきたい。毒を吐きたい。 安心して毒を吐ける場所があるといいのに。 毒なんて、誰も吐き出されたくない。それが分かっているから、私には毒を吐く場所がない。 パートナーを失って、いちばんつらいのはそ…

反省と観察に基づきつつまだ悔やむ

自分にできないことを、人にしてもらいたいって、何なのかな。人間、いつもいつも機嫌よくはいられないのに、好きな人にはいつもいつも機嫌よくいてほしいんだよな。 好きな人とは、いつもいつも一緒にいたくて、一緒にいる間、いつも機嫌よくいてほしい。 …

悔やんでいる

食べすぎ。飲みすぎ。帰るの遅すぎ。 本当はもっと子供と一緒にいたい。なんでそれをしなかったんだろう。なんでそれをしようとしないんだろう。 本当に会いたい人に、会わないでいるうちに、人生が過ぎるなんて、もったいないのに。 一緒にいるべき人と、一…

今日もいい天気

おはようございます。さすがに眠い。頭が働きません。 いかんなー。と思いつつ、仕方なし。昨日は仕方なかった。 しかし、休みたいっすわ。3月もあとちょっと。がんばろ。

今年の桜

諸事情により(っていうか仕事が終わらなかった)終電ちかい電車で帰ってきたら、車内は若者で激混み。 なんだ? 仕事か? 飲みか? こんな遅くまで、若者は元気だな、と思ったけど、もしかして、花見か? そうか、花見か。 花見はしていないけれど、花は見…

変えることと考えること

なんで私が幸せなのかって、不幸だったことを忘れる能力があるからだ、ということに気づきました。あと、めちゃめちゃ小さくてどうでもいいような幸せを、やたらと味わうことに長けている。 それから、自分がイヤだな、と思う状態を変えようとする力も強い。…

だから言葉にしていきまっしょい

何らかの文章を読むということでいえば、ここ、はてなブログだけでもものすごい量の文章が読めるわけですので、活字中毒と言いますか、フォント中毒の人は、いくらでも読むべきものがあるはずですが、ですが、しかし、私個人に宛てて書いてもらった文章が公…

めんどくさいからこそ人生

おはようございます。目が覚めた瞬間、「あー、もう、生きるのめんどくせぇ!」って思いました。なんだ、この超絶ネガティブ思考。 生きていくの、めんどくさいんですよ。昨日も書きましたけど、やたらと自由な立場を求めてしまったがために、すべてを自分で…

酔っ払っております

なんだか、何を書いたらいいのか、さっぱり分からなくなってきました。 自分で分からないことは人に聞く。これ、鉄則です。 何を書いても、なぜだか毎日スターをくださる方がいるので、せっかくなら、スターをくださる方が「こういうことを書いてほしい」み…

私は拗ねているのだろうか

おはようございます。起きなきゃ、起きなきゃ、昨日、寝落ちしちゃったから早く起きなきゃ、とがんばって自分を鼓舞して、目覚まし時計が鳴った90分後に布団から出てきました。まだ、子供が来ていないから静かだ。昨日から夫が泊まりで外出しているそうで、…

咳で目が覚める

咳が抜けない…。胸の痛みはだいぶよくなった。 机でつっぷして寝そうに眠いので、今日はおやすみなさい。

不快な思いをさせてすみません

わおー。9時だ、9時。6時に起きたら使えていただろう3時間を、だらだらと布団の中で過ごしてしまった。 3時間たっぷり休養した、と言えば聞こえはよいか。 今日は、部屋を掃除しよう。あまりに汚い。洗濯物、という言葉には2つの意味があると思うのだけど、…

友達をなくすとは

まー、最近の私はいろいろなことに冷めた目を向けていて、世の中を変えたいとか、社会を良くしたいとか、そういうことに躍起になっている人のことを、うん、まあ、好きにしてください、という感じで見ているのですが、「あんまりそういうひねくれた態度でい…

引き続き体調不良

うーん? やっぱまだ胸が痛い。ちょっと心配。 風邪も、あとちょっと。のどの調子がいまいち。 でもまあ、これまでが健康すぎで、みんなこれくらいは普通なのかも。 諸事情により、今日はここまで。ゴホゴホ。

この胸の痛みは

今朝の記事にスターが11個かな? ついていますが、なんとなんと、本日のアクセス数は現時点で「8」でございます。アクセス数よりも、スターの方が多いという、なんだか、幸せなブログです…皆さん、どうもありがとうございます…。 なぜか今日は1日中、心臓が…

おかしな社会

春分が過ぎた。これからはどんどん日が長くなる。 昨日会った友達に、私は冷え症がきつくて、という話をしたら、彼女は私は夏の暑さがダメで、と言っていた。家から出られなくなるくらい、と。 季節によって過ごしやすさが違うのに、仕事では年中同じパフォ…

書店の店頭で考えたこと

人と会うのに書店で待ち合わせをした。相手が来るまでの間、いちばん分かりやすいところにいようと思って、入り口のベストセラーがずらっと並んでいるところに立っていた。 お手軽な本が並んでいる、という印象。ネットの記事などでタイトルを見かけたりして…

ただただ時間を無為に過ごす

おはようございます。鼻がつまって、頭が痛いです。まだ、本調子には戻らない。薬を飲みたいが、何の薬を飲んだらいいか分からない。総合感冒薬か。そんなもの、うちにあったかな? 言うは易し、行うは難し。 人のふり見てわがふり直せ。 人のことを、とやか…

明日もまた寒いらしい

また寒い。まだまだ寒い。 風邪はだいぶ良くなりました。悪化しなくてよかった~。がんばって今日、ゆっくり寝て(ってもう日付変わっちゃったけど)休日のうちに治そう。 おやすみなさい。

洗濯機を選択する話

久しぶりに洗濯をしております。いや、一か月ぶりとかじゃないですよ。一人暮らしで毎日は洗濯しないので、3日ぶりとか、そんな感じでしょうか。たまってきたな、と思ったら洗濯機をまわす、という気まぐれな感じで家事をしているので、自分がどれくらいのペ…

焦りそうで焦らない

体調の悪い日に限って、会社でえらいトラブル発生で、めっちゃ焦る、と思いながらもまったく焦らず、パニックになりそう、と思いながらもパニックにはならず、ただただトラブルが解消するまでの間を乗り切り、回避の道を探り、解決した夕方には、ほぼ風邪も…

どれほどつらいか

頭とのどが痛くて、完全に「風邪をひいた」状態ですが、発熱は免れました。仕事が休めないのってきついですね。熱が出たら休めるのに、っていう意味ではないです。熱が出たらさすがに仕事はきついけど、仕事は休めないので、熱は出なくてよかった、という意…

体調不良

イベントで寒いところに長時間いたせいか、どうも、風邪をひいた気がします。熱が出るかも。 ここんとこ、いっさいの無理をしてなかったからなー。久しぶりの体調不良だ。 と、思うのだけど、たぶんそれは、忘れているだけです。私、本当に、過去のこと忘れ…

ちょっと宗教的かも

自分の中で、善良に生きるエネルギーが貯まってきた気がします。たぶん、陽気のせいもある。いろいろ迷いを捨てて、ビジネスよりもボランティアを優先してきた判断がここにきて結実してきたからかもしれない。それから、一昨年に受けた傷がいろいろ癒えてき…

だらだらしていた記憶しかない

なんだかもー、恐ろしく何もしない1日だった。 いや、それなりに何かしていないと、1日は過ぎないのだから、何らかのことをしていたのだけれど、この、恐ろしいほどの「何もしなかった」感は何なんなのでしょう。 具体的に考えてみると、1日中、YouTube見る…

気まぐれに書く

なんの予定もない土曜日。子供たちもいなくなってしまった。やろうと思っていた仕事は、先方のトラブルでできなくなった。 じゃあ、何をしようか、と思うと、文章を書きたくなる。今の私には、文章を書くこと、自分の思いや考えを日本語に書き留めることが、…