2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分へのエールと暗示

明らかに自分の裁量を超えている、という仕事が来るとパニックになるけど、それとは別の現象として、自分の能力だったらこれくらいのスピードでできるはずなのに何らかの原因でうまくいかない、という状態に、ものすごく焦る。 何らかの原因、というのが、取…

私はテレビを見ないで育ちました

子どものころ、日記を書くという宿題が毎日出されていて、友達が「テレビを見ました」ばかり書いていたのを、子ども心につまらんなー、と思っていました。私は、かなり厳しくテレビを見ることを禁じられていて、実質、テレビを見た、というのを日記に書くこ…

誰が悪いわけではないのだが

昨日の順調な仕事っぷりを、一瞬で台無しにするもの…それが、子供の体調不良。本日、出社して20分後に、小学校から電話。次男が熱を出しています、と。 別居していることも、親権は父親がとる予定だということも、学校には伝えてあるはずなのに、なぜ私のと…

立派な人は立派な人で私は私だ

なんだかちょっとイヤな夢を見ました。「私の存在価値」について、自分に問いかけてしまう、という…。 夢の中で私は、必死で「自分がいなかったらこの世に生まれなかったもの」を挙げていました。思いつくのが、前の会社で企画から立ち上げて完成させた1冊…

今日はなんだか機嫌がいい

昨日、まあまあ仕事しておいたおかげで、今日はけっこう楽でした。かなり集中して仕事できたので、やったぞ、と思えるところまでやることができて、早めに帰ってきました。るん♪ さらに、おひるごはんをおごってもらいました。仕事の関係で「ちょっと会いま…

ちょっと心身ともに荒れている

おはようございます。昨日、眠る前に、もしかしたら私の正体は40代のおばちゃんではなく、20代の男子学生かもしれない、と思いました。 それくらい、部屋が汚い。 20代の男子学生の皆さん、偏見ですみません。なんとなく、皆さんの部屋は散らかっているので…

鬼と兎と神と仏

鬼のように…は仕事できませんでしたけど、まあ、ウサギ(兎)くらいには仕事したかなあ、今日。昨日も1日仕事(10割)してたし、今日も7割くらいの力で仕事したから、この週末の休息は1.5割程度ですよ。大丈夫かな、私。休息しないで働き続けると、どうなる…

びんじょう便乗ビンジョウ

かそうつうか。 仮装通過。 コスプレして通り過ぎる。 かそう、はいろいろありますが、つうか、は通貨、と通過、しか変換されないですねえ。 下層、家相、仮葬、過走。最後のは、走りすぎって意味でしょうか? あ、すみません、鬼に戻ります。

間もなく私は鬼になります

おはようございます。起きてます。生きてます。毎朝のラジオ体操記録が、27日で途切れました。なぜなら、昨日、帰ってきてスマホの入ったカバンを玄関に置いたままにしてしまったからです。タイマーで鳴っているラジオが、聞こえなかった。 でもいいです。過…

主観と客観と稼げる人と稼げない人

こんばんは。今日は疲れました…。健全に、仕事で。土曜日だけど、朝からずっと働いていて、慣れない仕事ではないけれど、ルーティンではなくて、新しい人とたくさん接する日だったので、ええ、それなりに疲れました。 とある集まりを開いたのですが、なんと…

実はちょっとカッコ悪い私

実は昨日から、私はちょっとカッコ悪い事態に陥っておりまして、それをここで書こうかどうか迷っていたのですけど、むんさんからコメントをいただいて、勇気が出ました。私に勇気をくださったむんさんのブログはこちら。 日記のようなもの むんさん、ありが…

今日という1日は

この匿名のブログを書くときは、自由気ままに、まるっと自分自身そのものになって、だれに何を気遣うでもなく、ただ思いのあふれるままを書いているつもりですが、でも、それがそのまま私自身そのもののまるっと生活すべてかというと、全然そんなことはなく…

昨日の感情の動きを

必要は発明の母と言いますが、寒くて布団から出るのがつらいので、布団の中でできるラジオ体操、というのを考案したくなります。ちなみに、テレビでは座ったままのラジオ体操があるのをご存知でしょうか。 それでも、なんとかかんとか布団から出て、ラジオ体…

ニット帽をかぶった中年女性

寒い。家の中でニット帽かぶってるくらい、寒いです。 ニット帽かぶって、もちろん手袋もしている。指先が出るタイプのやつ。手首がとにかく寒いので。 暖房を入れても、ひざかけをしても、寒い。あと、覆われていない部分は顔くらいのものだけど、頬っぺた…

私が大切にしていること

昨日も飲んで帰ってきて、夜更かしでした。ラジオ体操をすると決めているので、朝起きる時間を変えるわけにいかず、夜更かしすると、必然的に寝不足になります。 私、今の仕事を始めたとき、「睡眠時間だけは削らない」と決めたのですよね。 仕事って、いく…

またやられた

何なんでしょうか。また記事が消えました。いきなりChromeが閉じてしまいました。 テイクツーは書く気がしない、と何度言わせるんですか。 おやすみなさい。こんな夜更かしして、もー。それなりに記事書いてたのに!

ただ書いているだけなんだけど

何度も書いてますけど、人の行動に因果関係を求めるのって、あんまり意味がないと思っているのですね。私のブログは毎日続いていますけど、「なぜ毎日続いているのか」って考えても、答えは「くだらないことしか書いてないから」だし、「キーボードをたたく…

キーボードの訳語は鍵盤なのか

毎日毎日、我ながらよく書いてると思う。よく続いてると思う。このブログ。 そして、このアクセス数の増えなさ加減にも、減らなさ加減にも、びっくりする。これだけ書いているのだから、もうちょっとアクセス数が増えてもよさそうな気がするし、これだけ新し…

ため息が出ちゃう

あれもこれも考えなきゃいけないから、疲れるんだなー。何か1つのことだけを考えていければ、思い悩むこともないのだ、たぶん。 今、私はたぶん人生にいろんなことを詰め込みすぎているのだと思う。だから、どれにも全力が出せなくて、もどかしいんだ。 一心…

なんだかちょっと分からなくなっている

東京は雪です。寒いです。買ってきたチョコ入りクロワッサンのチョコレートが、めちゃめちゃ硬いです。前歯が折れるかと思うほどでした。無事、歯を痛めることなく、食べ終えることができましたが。 あっという間の1日でした。友達と飲んで帰ってきましたが…

映画『瞳の奥の秘密』

もんのすごく、面白い映画だった。 瞳の奥の秘密 [DVD] 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2011/02/18 メディア: DVD クリック: 26回 この商品を含むブログ (29件) を見る たまたま他のDVDの宣伝で知って見てみたのだけど、ここ(はてな)でけっこう言及されて…

決断のための投稿

ネガティブ沼にはまりこみ、出られなくなってしまった1日…。 やらなきゃいけない仕事もまだ終わってない。見たかったDVDも観終わっていない。どうにかして、どっちかだけ済ませたいと思うものの、それをやると、睡眠時間が減る。 でも、どちらもやらずに寝て…

やりたいこととやりたくないこと

ただただひたすら自由に、好きなように生きている今日この頃。今、この瞬間の私の脳の認識は、こういう感じです。でも、本当は1日24時間のうち平均2時間くらい、1週間のうち平均0.5日くらい、1か月のうち平均2日くらい、全然やりたくないのにやらなきゃいけ…

不謹慎かもしれませんが

今日はとある葬儀に参列しまして。ずっと、人の死が悲しいのはなぜなのだろう、ということを考えていました。 私はこういう、わりと世間で当たり前と思われていることについて、なぜそういうことになっているのだろう、と考えるのが好きです。 亡くなられた…

変わらぬ思い

たかが13歳、たかが血のつながった息子、なのに、なぜ私は、長男のことを心の底から信頼して、1ミリも疑うことなく大好きだと思えるのだろう。 この私の気持ちが、将来的にも変わるとは思えない。息子に彼女ができたり、もしかしたら彼氏ができたり、さらに…

私を幸せにしてくれる若者

久しぶりに長男と話した。なんだかいつになくキゲンのいい中1男子。キゲンのいい息子を見ているだけで幸せな四十路女。 気づけばもうすぐで中学生になって1年が終わっちゃうんだね、と言ったら、そうなんだよ!と。 「このまま普通に3年間が終わるとは思えな…

自分を褒めて生き延びる

おはようございます。 6時25分から29分まで、布団の中でラジオを聞いていて、このまま布団から出ないでラジオ体操を聴く、という手もあるのだよな…と思ったけれど、せっかく18日間続けてきた実績がここで途切れる、と思ったら悔しくて、布団から出ることがで…

おつかれさーん

へにゃへにゃへにゃ。疲れた。疲れたけど、まあいい。好きでやってる仕事だから。 昔から、「疲れた」はいいけど、「疲れてる」はあんまりよくないな、と思っていた。「疲れた」は何か、疲れるほどに動いたり考えたり働いたり遊んだりして、結果、疲れた。と…

駆け落ちというわけではないけれど

おはようございます。残念ながら、私も生きてます。生きちゃってます。うひひひひ。 私には今、大好きな人がいて、別の人から、その人がもしかして元気ないかもよ、って言われて、私が苦しめてるのかなって思って、どうか、苦しまないでって、苦しめてたらご…

逃げ方にもいろいろある

今朝、怒りたくなくて戦いたくないから逃げようと努力している、みたいなことを書いたのだけれど、友人と話していたら、私のやろうとしている逃げ方は、責任とってからきちんと逃げる、という体をなそうとしているらしく、逃げるならもっと適当に、もっとさ…