2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おばちゃんってホント厚かましいのよね

あのですね。 たぶん、すごくおこがましくて、すごく偉そうで、すごく鼻持ちならないことなんですけど、 私は、たぶん毎日勝手にこのブログを書くと思うんですよ。 で、勝手に読んでくれてる人に感謝してるんですよ。 たぶん、あなたと私は、どこにも接点の…

自分のキャラについて考えてみた

先日、とあるきっかけがあって自分の21歳のときの写真を見てみたのですが、いやー、なんちゅーか、幼い。幼くて、バカ。いや、それなりにいい大学に通ってましたけど、このころは、世の中のことも、自分のことも、なーんも分かってなかったなあ。無邪気に笑…

「中年女性」と連呼してみた

ついついコンビニとかスーパーとかで食材を買いすぎてしまう、というのが今の悩みです。小さな冷蔵庫がいっぱいになるのも、お腹周りのぜい肉がいっぱいになるのも、もやーんとイヤな気分になります。 冷蔵庫の中のものをダメにしてしまってはいけない、そろ…

自己完結型仕事術

キーボードで文字を打ち込むのも好きですが、手書きで文字を書くのも好きです。仕事では、お気に入りのリングノートになんでもかんでも書き込みます。1冊500円くらいするノートなんですが、なんでもかんでも書く上に、贅沢に余白をとったり、余裕でページを…

最後に出てきたのはアラレちゃん

へにゃー。 会社の売り上げが低くて、落ち込むよおおおお。 こうならないように、夏の終わりから「営業」とか「経営」とかの本を読んで勉強してきたつもりなのに、ダメだにゃー。本を読むだけじゃ、ダメなんだにゃー。当たり前なんだにゃー。 へこみすぎて、…

自己満足と自己嫌悪

口紅を買ってしまった。家に何本もあって、でもどれも色が気に入らなくて、毎日塗るたびに不満が募っていたので、新しい色を買ってしまった。今月こそは節約しようと思っていたのに、買ってしまった。900円で毎日の不満が解消されるならいいかと思って、買っ…

書いてすっきり勝手にデトックス

頭の中がごちゃごちゃ。 ごちゃごちゃしてるものって、あまり見たくないですよね。日本人の慣習として、他人を家に招きいれたとき「散らかっててスミマセン」とか言いますよね。それって、散らかっているものはよくない、散らかっている状態はよそ様に見せる…

なんだかよく分からないが書きたい

私、子供3人が赤ん坊のころ、ほとんど完全母乳で育てました。離乳食は普通に6ヶ月で始めたし、みんな0歳から保育園に通いはじめたので、1歳前には卒乳(というか断乳)しちゃいましたけど、とにかく、母乳をあげる機会はそれなりに多かったと思います。 でも…

ひたすら自分を認める

変わりたい、と思っても、人間てそうそう簡単には変われないんですよね。たぶん、いちばん変えやすいのは環境。いちばん変えにくいのが認知、つまり思考のクセ。 私の思考のクセは、「私がこんな状態なのは、努力が足りないからだ」というもの。ただしこれは…

あのころの未来

数々の困難を乗り越え、シャンパングラスに入ったゼリーキャンドルに火を灯した昨晩の私でしたが、部屋の電気を消して浮かび上がるキャンドルの姿は、それはそれは幻想的で、美しゅうございました。写真はありませんよ。想像してください。あなたの想像力の…

ロマンチックにたどり着かない

先週末に私が「赤い炎が見たい」とか「キャンドルを買ってしまうかも」みたいなことを書いていたのを覚えていらっしゃいますでしょうか。私は忘れていました。理性的な女でもなく、情熱的な女でもなく、単に忘れっぽい女でした。というか、思いついたことを…

心の中にはいつも複数の自分がいる

インプットががつがつ進むようになりました。 つらいと言えない人がマインドフルネスとスキーマ療法をやってみた。 作者: 伊藤絵美 出版社/メーカー: 医学書院 発売日: 2017/10/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る を読みました。1年ほ…

ゆらゆらぐらぐら

借りてきたDVDで、 キャロル(字幕版) 発売日: 2016/08/10 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (1件) を見る を見た。 これまた激しく心を揺さぶられる映画で…、今、ちょっと自分の感情を持て余し気味。 キャロルは、ケイト・ブランシェット演じる…

ニワトリ頭ってこういうことか

絶景について書こうと思います。絶景といえば、というタイトルで書けば、終わりまで絶景についての記事が書けると思うのですが、私のスタイルは、とにかく書き始めて、終わりまで書いたあとに読み直して適当なタイトルをつける、という方法なので、いつも話…

イブ・イブ・イブ・イブ

気づいたらブログ開設から100日が過ぎていました! って書こうと思ってダッシュボードを見てみたら、まだ96日でした。残念。まだまだ自意識が強すぎます。 でも、3か月が過ぎたのは確かですね。この間の投稿数は229。予約とか下書きとか、ほとんどしたことが…

寂しい生活は寂しくない

稲垣えみ子さんの本を読みました。 寂しい生活 作者: 稲垣えみ子 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2017/06/16 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る アフロの稲垣さんは1年ほど前から私のまわりで人気で、読んでみたいと思ってまし…

踊る娘を見て

YouTubeを見ながら踊る娘(小4)が可愛いすぎて、なかなかトイレに行けない。 ↓ 漏らすわけにはいかないのでトイレに行く。 ↓ 便座に腰かけて、鼻歌を歌いたくなる。 ↓ 「♪踊るキミ~を見て 恋が はじ~まって」というglobeの歌が出てくる。 ↓ 娘に対する気…

るんるんと働く

おはようございます。木曜日、勤労感謝の日です。月曜日から水曜日まで、完全に勤労の管理を誤りまくり、こなすべき勤労がまったくもって終わりませんでした。自分の無能さに落ち込んでいる朝です、と書ければ苦労はないのですが、自分は無能とも思わないし…

私が人生でいちばん好きなこと

今日はちょっとおめかしして出かけなきゃいけない日なのですが、着ていく服が、ない! 私は女性ですが、服飾にほとんど興味がない。洋服やおしゃれが好きな人は、毎年毎年、新しい服を買わなきゃいけないから、お金がかかって大変だろうな、と思う。 でも、…

素晴らしいけれどやっかいなもの

おはようございます。一睡もしていない朝です。ウソです。映画を半分くらい見たところで、落ちました。机につっぷして。 で、寝て、自然に目が覚めて、映画の続きを見て、今です。窓の外、東の空は朝焼けがきれいです。 資料DVDで見た映画の主人公はトランス…

回れ右して前を向け

何度もここで書いていることだけれど、やらなきゃいけないことが多すぎて、途方に暮れてしまうと何もできなくてますます途方に暮れる、という事態はよくあると思います。今日の私がまさにそうでした。 午前中は、なんだか熱っぽいような気もして。休もうかな…

なんかまたどす黒いものが出てきた

遠い外国の地で私のことを思い出してくれた男の人がいると知って、身もだえする朝。 私は、判断に迷ったり不安で悩んだりしたとき、自分がまずは動物だというところに立ち返るのだけど、そもそも動物って感情を持つのかしらん? もちろん飼い犬や飼い猫や、…

とめどもない思い

忘年会特集で、電車内に貼られた居酒屋のポスターを見ていたら、長男が乳児だったころを思い出した。私は、子供が8ヶ月のときから復職していて、保育園と仕事との両立生活が長かった。 子供を産むまで、残業でも飲み会でも習い事でも好き放題できていた私が…

ちょっと休憩

うーん? なんか私は、つらくてつらくてもーダメです、というところを100だとしたら、今70、いや60くらい? のところで働いている気がするのだけど、えーと…もっと働かなきゃダメなのかな? 今、コンビニで買ってきたパスタ食べて、ヨーグルト食べながらブロ…

自己肯定のポエム

昨日の夜、明日の朝はこれを書こう、と思いながら寝たのに、今朝になったらすっかり忘れていました。物書きが職業の人とか、これ、めっちゃ悔しいんだろうなあ。素人は気楽でいいですね。 そういえば少し前に、1冊本を読み終わっていました。 偶然の科学 (ハ…

アイコンを変えました

アイコンを変えました。なんとなく、小さいアイコンを見て、何の写真だか分からないのがイヤだったので。前のアイコンは、幼いころの私で、本人の顔出しという意味で、正直な感じがして好きだったのですが。 いろんなことに、センスのある人とない人がいます…

そういえばこの映画ほとんど女の人が出てこない

昨日の記事のタイトルが何かを暗示していたわけではないのですが、投稿の後で、黒いものが出てくる映画を見ました。 ゼア・ウィル・ビー・ブラッド [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2012/02/08 メディア: DVD この商品を含むブログ…

なんだか黒いものが出てきた

私の実家はド田舎で、両親は自由業ではないただの自営業で、お金持ちでもなんでもなく、むしろ小学生のときに車のなかで私も弟も寝てると思って両親がお金のことを心配して相談していたのを聞いてしまったくらいなので、わりとお金に苦労している家だと思っ…

折り返し地点

その人を、無条件に愛してくれるのって、親しかいないんじゃないか。 親は自分より先に亡くなることが多いから、それまでに、親の代わりに自分を愛してくれると勘違いできる相手を見つけて、結婚&生殖する必要があるのではないか。 しかし生殖と子の保育が終…

こうして私は自己暗示をかける

おはようございます。いつも、朝起きていちばんにブログを書くので、寝ざめの気分を書くことが多いわけですが、私の場合、夜に布団に入ってから朝目覚めるまでが、一瞬です。あっという間。タイムワープのように、「わ、もう朝⁉」。 この年(42歳)でこれほ…