2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あっさり眠る年の瀬

自宅に戻りました~。パソコン入力、快適。 そして、あと2時間で2017年が終わります。これまでの約2時間、 ブラック・スワン (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る を見ていました。 恐ろしくて、痛い映画だった……

ひまつぶし

ホテルでテレビを見た。新鮮。自宅にはテレビがないので。テレビがあると、ヒマがつぶれるなあ。たぶん、つぶされてしまう時間が増えるなあ。テレビのない生活がものすごく快適だということを、再認識。人生とは、壮大なひまつぶし。仕事するもよし。ブログ…

おバカさん

なんと、信じられないことに、パソコンを持ってくるの忘れました(涙)。コードとマウスだけ、大事に持ってきちゃった。ばかー!旅先での今日はとても幸せな1日だった。来られてよかった。おやすみなさい。今年も残り1日。

そして私は旅に出る

今日は早起き。いつもアラームが鳴る前に目は覚めるけど、なかなか布団から出られない。今日は、ぱっと出ました。 なぜなら今日から旅に出るから。 といっても、仕事半分で1泊してくるだけですが。 おっと、このパソコンも持っていこうと思っていたのだった…

映画『紙の月』

とりあえず仕事が終わったので、借りてきたDVDを見た。 紙の月 発売日: 2015/06/02 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (10件) を見る うーん。後味の悪い映画だった…。 宮沢りえが、いまいち美しくない気がして。もちろん美しいのだけど、なんだ…

仕事納めの次の日の戯言

そういえば、仕事が納まらなかったんですよねー、私。カッコわる。決めた時間内で終わらせるのが仕事だ。しかし人間、そうそう予定通りには物事を進められないのです。 なんだか昨日は、午前中ずーっと目がチカチカして、唇がひくひくけいれんして、どうにも…

忘年会シーズン

また、女友達と飲んで食べた。なんだかんだで連日飲んでるぞ。年末だから? 飲もう、と誘ってくれる人がいることも、飲みましょう、という誘いに応えてくれる人がいることも、本当にありがたいことだ。 年が明けたら断食しよう。 なんちって。 おやすみなさ…

仕事納めの日の朝の決意

決めました。私、東京を去ります。もう、こんな寒いのはイヤだ。昨日、なんで寒いのがイヤだって書こうかと思ったかというと、気分的に嫌いなだけじゃなくて、健康上の害が出るのです。寒いと。健康に暮らせない。いくら暖房を強くしても、靴下を何枚履いて…

東京は寒いから嫌いだ

ほんっとにほんっとに寒いのだけはダメ、というふざけた記事を書こうと思っていたのですが、ジョヴァンナさんの記事を読んだらしんみりしてしまった。 私が好きな、中島みゆきの歌 - なにか新しいこと日記 このしんみり感を、言葉にすることは、今の私にはで…

私にその日は来るのか

わが社はあと二日で仕事納めです。あと二日働けば年末の休暇です。会社的には。 私はその後も仕事関係の予定がありまして、うーん、どうやって休むかなあ。まあ、休まなくてもいいんだけどね。何もかも、好きでやってることだから。 はっ。ここで、大きな疑…

映画『オデッセイ』

そういえば先日、映画『オデッセイ』を見ました。 オデッセイ(字幕版) 発売日: 2016/04/22 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (5件) を見る マット・デイモン演じる主人公が、火星に取り残されて、イモを育てて生き延びる話です。原題は、Martian…

他者の選択は尊重したいという話

Emilyさん、いつもスターをありがとうございます。そして、昨日のコメントも。心優しいEmilyさんのブログはこちら。 雨の日も晴れの日も、僕ら。 ブライアン・アダムス、私も大好きでした!!! 前の記事にいただいたコメントに応える形で、私は “みんな「仕…

実験の結果とこの世の矛盾について

実験の結果をお知らせします。 実験は成功しました。仕事にとりかかってみたら、今日中に終えなければいけない仕事だったのに、そのままでは終わらない、ということに気づき、電話かけまくって、事務所を飛び出して、都内を走り回る、という羽目に陥りました…

スイーツに関する動物実験

今日はまた朝からバリバリ仕事して、やること山積み~!と思っていたけど、ガリガリ崩して、丘くらいになったよ。 で、自分を褒めながらコンビニに行って、甘いものでも食べて休憩しよう、と思ったのだけど、甘いものは体によくない、と思ってサンドイッチ買…

自分勝手なプレゼント

おはようございます。クリスマスの朝ですね。東京の空はまだ暗いです。サンタ業務のあるお父さん、お母さん、そのほか子供を愛する皆さん、ご苦労さまです。 すぐ近くとはいえ、子供と離れて暮らしている私にサンタ業務はありません。小学生の下の二人からは…

パワーもエネルギーもありませぬ

やりました。今年のクリスマスイブは、結局パジャマから着替えず、顔も洗わず、仕事してDVD見て過ごしました。 そんなイブを実行した私にも、やり残したことが。 それは、断食です。 朝の時点では、けっこう本気で「今日は断食してみよう」と思っていたので…

イブにもただ時間は流れる

3時前という変な時間に目が覚めてしまい、そのあと起きて作業をしていたのだけど、さすがにもういちど寝よう、と布団に入ったら、ものすごく変なコワイ夢を見て、うなされました。え、何これ、夢だよね?夢だよね?私、おかしくなってしまった?夢だよね?と…

くたくたへとへと

朝の緊急事態は、災い転じて福となす、系のことで、私はちょっと慌てたけど、結果的には何も問題は起きなかったし、むしろ大切な人とのいいコミュニケーションのきっかけになったので、ノープロブレム。 なんて、何のことだかわからない書き方をしていると、…

とりいそぎ

このブログを書き始めてから4か月が過ぎましたねー。ブログ日数124日、継続期間124日です。3か月くらいで飽きるかなー、と思ってましたが、無事に4か月間、1日も欠かさずに書いてます。楽しい楽しい。 なんで書いてるのかって、よく分かりません。ただただ、…

だーいすきな男の子のこと

夕方、「あっ、もしかして今日って『いい夫婦の日』か! まっ、うちには関係ないけどね~、気楽でいいわ~」なんて思ってたくらい、いい夫婦には関係ない生活をしています。いい夫婦の日は11月22日だっつーの。1か月前とっくに過ぎてるっつーの。 というよう…

なんのために働くか

このブログは完全匿名を目指して書いているため、具体的な行動や場所、事物の名称などは極力出さないようにしています。結果、書かれていることは、すべて私の脳内で起こっている現象です。私の脳内で起こっている現象は、世の中の事実ではありません。それ…

ほっとして歯を磨いて眠りにつく

はふううううううううう。 大きな仕事が終わりました。朝はケンカ腰で雄叫びを上げてましたが、ごくごく穏やかな雰囲気で、プレゼンを終えることができました。この仕事、けっこう気が重くて、やだなー、やだなー、と思っていたけれど、逃げるわけにいかない…

優しくなりたいおばちゃんの雄叫び

おはようございます。生きてます。起きてます。元気です。ありがとうございます。 睡眠、大事です。何はともあれ、まずはよく寝ること。寝ないと思考がネガティブになります。 睡眠が足りないと、人はイライラします。睡眠が足りないと、疲労が回復しないか…

広い世界で生きのびる

かい、しゃの、うり、あげ、が。 足りません! ぎゃおー。 なんで売り上げが足りないかというと、 売り上げていないからです。 売る努力をしていないからです。 努力をしていないからです。 努力をしていないのです、私は。 だって、めんどくさいんだもん。 …

これこそ生きる喜び

おはようございます。おかげさまで生きています。いつも6時台に記事を書くのがルーティンですが、傍若無人な一人暮らしの中年おばちゃんにも、いつも通りにことが運ばないファクターがあるのです。 でも、生きてます。 昨晩の、なーんの内容もない記事にスタ…

ひとこと眠りにつく前に

なんか書こうかな、と思ってパソコン開いて来てみたけど、 日付変わっちゃったし、寒いし。 もう寝るね。 たまにはこんな感じで。 おやすみ。 よい夢を。

おばちゃんとは迷惑で幸せな生き物

サラダ記念日で一世を風靡した俵まち俵万智さんの短歌で、ポストに入っているダイレクトメールでさえ嬉しいような寂しい午後、みたいな意味の短歌があったと思います。 ダイレクト、で切れて、メールもうれしい、みたいに続いた気がするのですが、うろ覚えで…

楽しい楽しい国語のお話

ダイエットの話と、国語の話と、どちらを書こうかな。 ダイエットの話は、痩せたい痩せたい、でも痩せられない、っていうだけの話なのでやめておこう。 国語の話を書きます。 私、高校の現代文が苦手でした。かといって、古文や漢文はもっと苦手で、つまり、…

忘れたわけではない

忘れたわけではないのです。きのこのホクトさんのことを。 数週間前には配当の通知もいただきましたし、あまり贅沢ではないランチなら十分食べられる金額をいただけたことは、本当に感謝しています。そして、昨日は近所のスーパーで山のように積まれたホクト…

週末の不思議

なんとなく、気分が浮かないままの日曜日の夜になってしまった。決して、月曜日の朝が嫌いだというわけではない。むしろ私は、仕事をしているときの自分のほうが好きで、週末の間は、ゆっくりしたい気持ちと、二日をも無駄にしてはいけないという気持ちとが…