2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンバレナイ病は生涯つづく

眠い。眠いぞよ。 夜10時に寝るという目標さえクリアできない私は、ダメダメなんじゃないか。 嘘です。 ちょっとヒマになるとすぐスマホでFacebookだのTwitterだの見てしまう私は、ダメダメなんじゃないか。 嘘です。いや、完全に嘘ではありません。 ちょっ…

自分の身にふりかかったことを書く

うにゅにゅにゅにゅ。3日空いてしまった。こうしてどんどん、このブログが私の人生からフェードアウトしていくのかなあ。なんだかさみしいなあ。 って、自分のことなのに、自分で距離感を調節できないなんて、ヘンなの。 人生って、自分って、身体って、思考…

メモ帳を作って気分がよい

この週末は、たぶんいつもと同じようにだらだらと過ごしたはずなのですが、なぜか充実感があります。 その秘密は、メモ帳です。 私は、食べることにも着ることにもほとんどこだわりがないと思っていますが、持つものは厳選します。厳選、というほど厳しい感…

人生が思うように進まない

自分の人生が思うようにいかないと、人はひがみっぽくなりますね。 人は、と一般化してはいけませんね。 私は、自分の人生が思うようにいかないと、ひがみっぽくなるんですよ。 これって、他の人はどの程度、そういうことが起こるのだろうか。人は人、自分は…

やりたいこととやめられないこと

また2日空いてしまった。「睡眠が大事」と書いておきながら、睡眠を削ってブログを書くのはあまりに矛盾していると思って、この3日間は、よく寝ました。この3日間だけじゃなくて、ここ2年くらい、めっちゃよく寝てます。寝るのは大事です。だらだら寝ている…

さてもう寝ます

10時半だ。寝なければ。目標就寝時刻は10時だったのだ。もう、30分も過ぎている。寝なければ。 なぜかというと、明日の朝も早起きしたいからなのだ。今朝は、久しぶりに早起きすることができた。すると、朝にストレッチをすることができた。ストレッチしても…

あっという間のできごと

今日も今日とて、無為に過ごしてしまった気がする、そんな日曜日。 夜の7時ごろに、何か食べてから買い物に行こうか、買い物から帰ってきてから何か食べようか、と迷い、昨日考えた「お腹すいた時間をなるべく伸ばす作戦」で、食べずに出かけたら、スーパー…

ちょっと始めてみた

(この記事の執筆時、ここにusagikamoのマシュマロが埋め込まれておりました。) なんだかちょっと調子に乗って、マシュマロを登録してみました。 ベビカムとかいう育児用のサイトに始まり、ミクシィ、ツイッター、アメブロ、フェイスブック、と、いろいろSN…

名前とタイトルのこと

ぐわぐわ団のブログで引用していただきました。ありがとうございます。昨日、グリーンのスターを付けましたが、今日、あらためてまた嬉しかったので、普通のスターも付けました。重ねてお礼申し上げます。重ねてうれしかったのです。 私は「読んで損する楽し…

バスタオルを煮ながら

www.gw2.biz ものすごく久しぶりに、敬愛するぐわぐわ団さまのエントリーを埋め込んでみました。あまりに素直に影響を受けて、今、バスタオルをぐつぐつと煮ながらこの記事を書いています。あまりにタイムリーに、私もバスタオルのにおいが気になっていたと…

私の言葉は私の言葉ではない

人はいったい、一生で、思ったこと、考えたことの、何パーセントくらいを、言葉にできるのだろう。 言いたくても言えなかったこと、伝えないほうがいいと思って胸にしまったこと、思いがあふれすぎて言葉にならなかったこと、ひらめきがやってきたのに書き留…

できるならやらなきゃ病

まあ、なんだか、なかなかに…ハードな夏休みを迎えております。 ハードかな。ハードだと思う。さすがにこれは、ハードだと言ってよいと思う。 んだけど、毎日24時間ずっとハードなわけでもなく、めっちゃ笑える瞬間もあれば、完全に脱力してるときもあって、…

この先の人生に起こらないこと

本当は、夜の10時くらいに寝て、朝5時くらいにすっきり目覚めたいんですが、今日はいちおう夏休みの初日なので、朝「これぞ惰眠をむさぼるってやつだなー」とぐだぐだしてたら、9時くらいになってた。 そこまで寝てしまうと、夜が寝られないというか、こんな…

私の感情は私だけのもの

なぜかこのところ、人と会って外で食事する機会が多い。財布はさみしくなるし、ダイエットもなしくずしだが、それなりに楽しい。食べてむなしくなるようなこともなく、好きな人と楽しくごはんを食べて、お酒を飲まないから酔っぱらって苦しいわけでもなく、…

この3日間も生きていた

はい、生きてます、生きてます。元気です。 究極の愛って、「その人が生きていてくれたらいい」だと思うのですけどね。私が生きていると知って、ほっとしているそこのあなた、あなたは私を愛してるってことだと思います。ありがとうございます。 私も、生き…

いい気分と失敗した話

はい、あと11分で日付が変わります。 昨日はすっかりブログのことを忘れていました。そういう日が最近多い。2日空くのは悔しいというか、さっき、今日は何か書こう、と思ってパソコンを開いたのに、ネット内というかはてなブログ内をうろうろしてたら時間が…