2018-01-01から1年間の記事一覧

コントロールできないこと

年賀状を書いていて、「公私ともにいろいろあって、もう人生へとへとです。」という一言を添えたい年末である。 本当にねー。生きていくって大変。 そうそういつも前向きでポジティブでパワフルでいられないのよー。私、アイドルじゃないので。アイドルは大…

noteに初投稿してみました

年末のこの日、この時間なら行ける、と映画館へ行ってきました。そして、ちょっとひるみましたが、えーい、何をいつまでもぐずぐずしとんじゃ! とnoteに初めて投稿をしてみました。 note.mu すみませんね。有料設定。書くことでお金を稼いでみたい、と思っ…

湯船と防虫剤の話

週に何回かは湯船につかるように努めてみたら体調がものすごくよくなった、と知人がFacebookに投稿していたので影響を受けて、このごろ、ときどき夜に湯船につかるようにしています。帰りが遅いと、なかなかそんな悠長なこともしていられないのだけれど。 習…

現実的に現実を見据える

明日で、仕事が終わろうとしている。仕事オンリーの人生ではないし、仕事最優先の人間でもないつもり。だけれど、納税義務のある大人だし、っていうか、いちおう会社を代表する立場だし、仕事のことは人生だったり、私という人間だったり、この1年だったりの…

歯医者に行った

2018年、最後に残されたミッション。果たせないままに終わるかと思っていましたが、今朝、とある場所に電話をして、あっさり果たされました。 歯医者です。 なーんとなく、左の奥歯が痛い、ような気がして、歯医者に行きたいなー、行かなきゃなー、と思って…

聖夜の願いごと

メリークリスマース♪ 43歳、なーんにも世間一般で言うところのクリスマスイブらしいことはありません、してません。が、しかも振替休日だというのにもかかわらず、ふつーに出勤して、スタッフも出社して、仕事めっちゃはかどり、それほど遅くなることもなく…

大好きな彼女と理想の彼女のこと

前回の投稿で大好きだと連呼していた友達に会ってきました。彼女が私のことをどれくらい好きなのかもしかしたらもう嫌いなくらいなのかは分からないけれど、でも、会えてよかった。別に嫌がられている素振りもなかったし、もちろん面と向かって好きじゃない…

めっちゃ感情的に書いてみた

大好きな友人がいて、本当に本当に勝手に彼女のことが大好きなのだけど、大好きだからこそ、相手の反応が気になって、メッセージ送ったのに返事が来ないだけでそわそわしてしまう。既読なのにー。 こういうのって、本当によくないよね。相手が自分のことをど…

今日から私は!ってもしかしたら

なんか、ひっさびさに、変わりたい、と思い始めました。私は自分を認めたり肯定したりすることが天才的にうまくて、ありのままの自分を受け入れまくってこの2年くらい過ごしてきましたが(と、ざっくりまとめてみる)、いかん。ちょっとまずい、ような気がし…

社会的な人間関係がもたらす幸せ

いろいろふがいない私だけれど、今日は幸せなことがたくさんあった。 仕事関係でとある公演のチケットをいただけることになったので、お世話になってきた年配の男性を誘ったら、喜んで来てくださるということになった。両親よりも年上の、すでに補聴器を耳に…

ついついやってしまうこと

あまり行きたくない忘年会に行ったり、別の忘年会に行ったら意外と楽しかったり、友達が話すのをひたすら聞いたり、久しぶりに本を読んだり、全然お金にはならないけど大好きな仕事をしたり、去年さぼってしまった年賀状を今年はちゃんと出そうと思い立って…

人生はつらいが息子はかわいい

まあ、わりと最近、毎日がつらいですね。生きていくことに希望が見いだせない。 なんて書くと、ものすごく鬱々とした日々を過ごしているかのように思われるかもしれませんが、決してそんなことはありません。朝から晩までほとんど笑ってるし、きちんきちんと…

カシスの味と歯の話

カシスムギチャを飲んでいます。家に、カシスのリキュールはあるのだけど、ウーロン茶がないので、麦茶で代用してみました。居酒屋の飲み物で、カシスウーロンがかなり好き。しかし、あまりに軟弱な飲み物なので、頼むのがちょっと恥ずかしい。けれど、プラ…

苦手なものが増えてツラい

この年になって、急激に苦手なものが増えてきた感じがして、ちょっとツラいです。寒いのだけは苦手、と言っていたのに、苦手なのは寒いの「だけ」ではなくなってきた。 今日は、今年最初の忘年会でした。この1年、さんざん、さんざん、お世話になった人たち…

やっぱりどうしても寒いのはイヤ

東京、寒くなってきました。12月だから、寒くて当たり前なんだけど、去年の冬に、もう本当に寒いのだけはイヤだ、と思っていたことを、じわじわと思い出してきた。 寒いのを我慢せずに、いくらでも着込んで、いくらでも暖房器具を使って、いくらでも室内に引…

シミに対するぐるぐるする感情

こんばんは。昼間、マリンバの教室を探して、やっぱりマリンバよりも別のことをしよう、と思ってしまったうさぎです。 やりたいこと、たくさんあります。でも、全部、全部はできないんです。それはもう、絶対に。人生の時間は限られているし、大人だから自分…

ヒマをつぶしております

待ち合わせの時間を間違えて、ヒマになりました。あ、帰国してます。帰国して、都内某所の某レストランで、ビールを飲みながらヒマをつぶしています。荷物が重いと腰が痛くなるので、荷物は最小限にしています。最小限にしているつもりでも、会社のカードキ…

理由を探し始めているのか

ひとりで街を歩きすぎて、ものすごい筋肉痛です。ただ、歩いただけなのに。いかにふだんの東京の生活で歩いていないか、ということですよねー。 歩くの、大好き。ただただ単純に、身体をどこかへ運ぶという行為が好きだ。かち歩き大会みたいなのに参加してみ…

ヨーロッパ某国にて思うこと

うふふ、唐突ですが、ヨーロッパの某国に来ておりますよ。仕事です。そういう類の仕事をしているのです、私は。たぶん。 こちらはまだ夜明け前の時間ですが、たぶんもう寝られないので、パソコンを開きました。パソコン、持ってきましたよ…。仕事ですからね…

買っていないものと買ったもの

こんばんは。うさぎです。 久しぶりに、会社のパソコンから書いています。最近、夜遅くに長男が遊びにくることが多いのですよ。そして私は、最近、朝早いことが多くて、長男が帰っていくまで待ってられないので、長男には好きなだけうちにいてくれていいから…

欲しかった私が消えてしまった

今日、久しぶりにちょっと大きな買い物をしました。何を買ったかはナイショ。金額は3万円前後です。前後って何やねんって感じですが、本体価格は3万円弱で、消費税を入れて払った金額は3万円強なので、「3万円ちょっと」と書くと、いやいやあなた値札の28,90…

プレッシャーを感じつつ書く

どうも。うさぎです。 まー、なんだかんだ言って、世間ってやつは良妻賢母が好きだからねー、と、以前、妻であり母である友人とぼやき合っていたのを、よく覚えています。その頃は友人も私も、良き妻、良き母といった女性像から、はみ出したくて、逃れたくて…

息子に言われて嬉しかった言葉

新しく読者になってくださった方がいるから、というわけではないのですが、私はいつも、なるべく読んでくださる方に分かりやすい文章を書きたい、と思っています。 とは言え、いつもいつも自己紹介から書くわけにもいかないので、私の置かれている状況が分か…

私は私で老いていくのみ

私は今43歳なのですが、40代ってホントに、体力や身体能力の衰えが著しい、と思います。ずーっとずーっと元気なつもりでいたのに、朝、起きられないし、体が固くて、床に落ちているものとかを拾うのがしんどいし。 そして、私の場合、胃が弱くなった、と思い…

ほんの少しの違和感を克服した話

少し前にコーヒーの粉が切れて、その日に行ったスーパーで適当なものを買ったら、あまり好みの味ではなくて、それでもコーヒーを飲みたいと思うのだけど、淹れてもやっぱりあんまりおいしくないな、と思ってしまって、マグカップ1杯分を飲み切れずに残して…

1週間ぶりにただいま

皆さま、こんばんは。お久しぶりです。お元気でいらっしゃいましたか。 私が気まぐれにしか更新せず、更新したと思ったら好き勝手なことを書き、他に何をしてるとか、よそでどんなことしてるとか、余計な詮索をせずに、ただ、黙って、私の駄文をお読みくださ…

書き留めて言い聞かせる

わおー。しばらく書いてないな、とは思ったけど、1週間も空いてしまったか。人間、変わるもんですなあ。1年前は、毎朝毎晩、せっせせっせとここに通っていたのに。 今、別のところで、せっせせっせと書かなくてはいけない文章があって、ついついそちらに時間…

伝わらないかもしれないのだけど

まー、毎日毎日、せっせせっせと文章を書いてはいろいろなところに送ったりネット上にアップしたりばかりしていて、なかなかここに自由気ままにだらだら垂れ流して書く、ということができずにおります。 しかし、書くのは好きだ。書けなくて困る、ということ…

見た目の女らしさを捨てたくない話

せっせせっせと更新していてもあまり読者は増えないのに、しばらく放置してると読者が増えているのはなぜなのだろう? 登録してくださる方、ありがとうございます。 今日、とあるイベントに参加して、主催者の方が写真を撮って送ってくださったのだけど、自…

料理ができないわけではないが

キャベツを千切りにして、ツナ缶を開けて乗せて、クレイジーソルトとオリーブオイルをふりかけるだけで、めちゃめちゃおいしい。 今日、職場の人と「料理はされますか?」という話をしていて。相手(男性)は全くもってしない、と答えていて、その話も面白か…