2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

元気になりたい

珍しく、こんな時間にこんな場所(っつっても自宅ですが)から投稿。最近、なんだかポジティブになれなくてですね。自分の好きなこと、つまり自分の思いを吐き出すことをやって、ちょっとでも元気になろうという作戦。 ポジティブになれないのは、たぶん寒さ…

悔しい話と気持ち悪くなった話とびっくりした話

左手の小指が痛い。あなたに噛まれた小指が痛い、わけではない。歌詞も、本当は「あなたが噛んだ小指が痛い」だった。 書店に行って、本をめくっていたら、左手の小指が切れたのだ。ほんの少し。だけど、ものすごく痛い。ものすごく腹が立つし、ものすごく悲…

フリーズから抜け出すために書く

ふむ。 久しぶりにフリーズしております。 私にとってのフリーズとは、何をしたらいいか分からなくて、何も手につかない状態。 今の私の人生にとっての最優先事項はお金を稼ぐことだと思うのですが(扶養してくれる人のいない自営業の立場なので)、どうした…

なぜこれほどまでに愛しいのか

最近また、中2長男と仲がいい。彼がやたらと私のところで時間を過ごす。今日は友達まで一緒にきて、学校行事で使うための音楽を集めたCDを作りたいからと言って、その作業を手伝った。友達のKくんというのもお茶目な子で、ふとした会話の端々に、息子の恋愛…

区切ったところで欲しいもの

本日もせっせと勤務中。はあ、疲れた。ちょっと休憩。自分で淹れたコーヒーがおいしい。 元日は完全オフだったけれど(んで12時間くらいで「もうお正月飽きた」とか投稿してたけど)、その翌日、2日からここまで休みなし。土日祝は、1日数時間の勤務とか、自…

最近していないこと

Facebookに飽きてしまって、新年が開けてからほとんど更新していない。友達の投稿もあまり見ていない。 以前は、仲のいい友達ばかりで、投稿すべてに心の底からいいね!していたが、最近は知り合いが増えすぎて、その人の活動内容とか、人柄とか、よくよく理…

いまだに怒りを手放せない

世の中には、とてもかなわないと思うほど素敵で素晴らしい人が多い一方で、この人なんでこんなにクズなんだとか、どうしようもないほどくだらない、と思う人も多い。 後者のふるまいを目の当たりにすると、心底げんなりしてしまう。そういう人たちとは、分か…

非論理的に落ち込む

今日は特に失態も失敗もない日だったと思うのだが、過去の失態や失敗を思い出すできごとがあって、それで落ち込んでいる、今。思い出さなきゃよかったのに、思い出してしまったのだから、仕方ない。まこと、心とは不便なものよのう。 必要があって過去のメー…

おこづかい帳アプリを使い始めた

ふと自分の貯蓄額がけっこうまずいことになってるんじゃないかと思って、先日通帳記入をしてみたら、案の定、というか気づいていないふりをしていただけで、やっぱりものすごくまずいことになっていました。 この2年ほど、残高が減る一方。そしてその減り方…

元気ですが毒を吐きます

去年の今ごろと、今年の今ごろ(っていうか、今)を比べると、去年の今ごろの私を落ち込ませていたものの状況はさらに悪化している(ぶっちゃけ会社の売り上げが致命的)なんだけど、私の心理状態としては、今のほうが格段に良い。 去年は、落ちていたなあ、…

娘と買い物をした

娘が買いたいものがあるとのことで、付き合ってほしいと言われて、会社を少し早退させてもらって、駅で待ち合わせをした。ほとんど毎日のように顔を合わせているとは言え、外を並んで歩いたのは1年半ぶりくらいだった。家の中で近くを歩くのと、外で二人で並…

息子の友情と信頼の話

今日、Kくんが遊びにきたそうだ。 Kくんは、中2長男の友達だ。 仕事から帰ってきたら、娘と次男が「今日、久しぶりにKくんが遊びにきたんだよ」と教えてくれた。 Kくんと長男は、小学校3年生のときから卒業までの4年間クラスが一緒で、通っているスポーツ教…

泣いてしまった後のタバコ

おおう。明日から仕事だぜ。その仕事が、ピンチだぜ。 年明けから大きな仕事を頼もうと思ってた外注先から、都合によりできません、って言われてしまった。おおう。大ピンチ。 先方の都合も分かるから、無理は言えないし、言わないし、このピンチを私はきっ…

ルールの話と太ったよーって話

冬休みで子どもたちがしょっちゅう遊びに来るので、なかなかブログも書けません。が、noteは書いています。 note.mu 子どもがいるときにブログは書かない、というマイルールを作っていたら、ブログが書けなくなったので、noteは子供が一緒にいても書くという…

お正月にもう飽きた

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 新年あけて、まだ12時間も経っていませんが、すでにお正月に飽きてしまいました。だって、何にもすることないんだもん。 昨日は夕方まで会社にいたのですが、さすがに5時くらいには…