別れず分かれて暮らす

これを書いているのは早朝なのですが、どうも、いびきの音が聞こえてくる気がします。私は一人で暮らしていますので、これが私の勘違いや幻聴でない限り、別の住居から聞こえてきているのだと思います。

 

その人も一人暮らしでしょうか。家族や同居人がいるとしたら、その人たちは、迷惑していないのでしょうか。

 

今、あまりにも気になるので、ベランダの窓を開けて、確認してみました。思いっきり、マンションの隣の部屋の人がいびきをかいていました。きっと、向こうも窓を開けているのでしょう。それにしても、隣の部屋で、こっちは窓をしめても聞こえてくるいびきって、すごい。

 

もし、自分が一緒に住みたい相手がこんなにいびきをかく人だとしたら、私はものすごくイライラしてしまいそうです。だって、隣の部屋でもこんなに聞こえてくるんですよ。同じ部屋で眠るなんて絶対無理だし、腹が立って、蹴っ飛ばしてしまいそう。

 

一人暮らしが快適すぎて、この先、誰かと暮らすことが想像できない。離れたいのに離れられない、という状況を、うまくやり過ごせる自信がない。

 

生活も一人、仕事もほとんど一人、で行っているので、どんどんわがままになっていますね、私。大丈夫かなー。このブログを始めたころは、一人で生きていくなんてさみしすぎる、とおもってこのタイトルをつけたのに、いつの間にやら、誰かと一緒に生活するなんて大変すぎる、と思うに至ってしまった。

 

私は両親のことが大好きなのですが、両親も、それぞれ一人暮らしをしています。別居です。でも、めちゃめちゃ仲が良くて、二人の住居は車で30分くらいのところなのですが、父はほとんど毎日のように、母のところに遊びにいって、一緒にごはんを食べたり、そこで昼寝をしたりしているそうです。父は生まれ育ったその田舎の家が好きで、母は虫が出たり歩いていけるところにお店がなかったりというその田舎暮らしがイヤで、老後資金をはたいて駅に近いところのマンションを買い、そこに住んでいます。

 

お互い、相手の住みたい場所が嫌いなだけで、相手が嫌いなわけではない、ということです。そこは、きちんと分けている。だから、二人は「夫婦は同居するもの」という常識にとらわれずに、別居してそのまま夫婦でいます。

 

あ、そうか、私も同じなんですけどね。別居して夫婦のままなんですけどね。でも私は、夫とすぐ近所に住んでいますが、これは住んでいる場所は嫌いではないが、夫のことが嫌いだからです。夫のことは、顔も見たくないくらい嫌いなので、ばったり顔を合わせてしまったら、という恐怖といつも隣り合わせではありますが、私はもちろん子供のことも嫌いではないので、あえて近くに住んでいます。

 

物事は、いろいろ分けて考えないと、自分が本当に大切なものを失ってしまうのですよねー。