2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

体を洗うときに使うもの

突然ですが、皆さん。皆さんはお風呂で体を洗うとき、何を使っていますか? タオル? 手ぬぐい? 体を洗うために作られたタオル? 体を洗うために作られたスポンジ? それとも食器を洗うために作られたスポンジ? 10連休に突入したことも、まもなく平成も終…

かかえているリスクと寂しさ

最近、なんだかちょっと忘れっぽくてですねえ。昨日の夜は、ネットサーフィンしてたらじゃばじゃばじゃばじゃば…と水の音が聞こえてきて、「うおおおおお、お風呂のお湯を入れてたの、忘れてたあああああ!」となりました。じゃばじゃば…は、お湯が湯船から…

人生における大きな不安

私は今、体力的にも精神的にもすこぶる元気で、たぶんあんまり誰にも迷惑をかけていないと思うのですが、じゃあこのまま年をとっていけばそれで安泰か、というとそういうわけにはいかない気がします。いかない気がします、とは書いてみたものの、もしかした…

読むだけ無駄な文章

私、いちど見た映画はほとんど2回目を見ることはないし、本も、いちど読んだら読み返すってことをしないし、外国に行くならまだ行ったことのない国に行きたい。 なんでもかんでも法則にしてしまうのはどうかと思うけれど、新しいことをするのが好きだ。新し…

景気のよろしくない話

ほんっとーーーにお金を節約したかったら、「まあこのくらいいいよね…」をやめて、とことん買うものを絞り込むしかないと思うのですが、それってあまりに寂しい生活なのではないか、という気がしてしまって、ついつい「これくらい、いいよね」って買い物をし…

私のことを気にかけてくれる人

なんとなくこの半年くらい、世界に対して反抗期というか、ぐれてしまっているというか、ほとんど世捨て人のような生き方をしている…と思っているのですが、それでもなぜか、老若男女問わず、一定の人々が私のことを好きでいてくださるようで、ありがたいこと…

心の底からくっだらない文章

なんとなく最近、また節約が全然できてなくて、けっこうお金を使ってしまっています。我慢が続くのって、よくない。めちゃめちゃ買ってるわけじゃないけど、ついつい、これくらいいいかー、という買い物を続けています。ちりつもで、お金の減りが早い。 今日…

感情的にはもうなれない

もう1年ほど、会いたいなー、会いたいなー、と思っている人がいて、今日の夕方にふと連絡してみようかな、と思って、LINEでメッセージを送る、その手前、感覚で言ったら95%のところまで心が動いたのだけど、結局、何もしなかった。最後の最後で、冷静になっ…

インパクトを受けましたのでレポート

うーんと、わりと、まあ、私の人生に大きなインパクトを与える出来事が、さっき起こったばっかりで、それを自分がどう受け止めたらよいのか分からないので、文字にしてみる。 と、書きだしたは良いものの、やっぱりあまりにインパクトが大きくて、文字にでき…

子供たちが私に与えてくれるもの

先ほどマニキュアを塗りまして、乾かす時間を使ってブログを書いております。 今日は、何を書こうかなー。 子供たち、明日から新学期だそうです。中3の長男は「クラス替えだー」と言っていました。そうか、クラス替えか。しかも中学校最後の学年。仲のいい子…

人生は秋たけなわである

日中、仕事で久しぶりにあった同年代の女性から、「えっ…どうしたんですかうさぎさん、その顔!? …メガネの後かと思ったら…クマですか、それ!?」と、開口一番に目の下のひどいクマを驚かれてしまった。オーマイガー。そんなくたびれた顔してんのか、私。クマ…

娘と過ごしている時間

子どもたち、春休み。家で過ごす時間が増える。私の家へ来る時間も増える。私は春休みではないけれど、それでもなんとか子どもたちと過ごす時間を増やそうと試みる。 娘に読んでやっている本がある。『世界を変えた100人の女の子の物語』。うまくリンクが貼…

私自身のことをひたすら書く

特に申し上げたいことがあるわけではありませんが、書き始めるとなんだかんだと1000字は書けてしまうので、今日もそうやってのらりくらりと人生の15分ほどを過ごそうと、ここにやってまいりました。 何のことを書きましょうか。何のことなら書けるでしょうか…

危険な食べ物

失敗するのがみっともないとか言ってないで、痩せよう、と宣言してから何日? 先週くらいには、もともとの体重から1.4キロくらい減って、がんばってる、がんばってると思っていたけど(実際、がんばってた)、今日になって、わずかマイナス0.6キロに戻ってい…