2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『父の秘密』

もっのすごい、後味の悪い映画を見てしまった…。 父の秘密 [DVD] 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 発売日: 2014/06/13 メディア: DVD この商品を含むブログ (3件) を見る 主人公(中年男性)の娘がいじめに遭うのですがね、それがもう、容赦なく…

記憶を引っ張り出して分析する

いろんな方の書かれたブログを徘徊していると30分くらいがあっという間に過ぎてしまう。1日30分を続けたら、それは膨大な量になるので、それを勉強とかビジネス的な投資とかに使えたら、私はもっと成長するのかもしれないけれど、まー、どうでしょうね。この…

満足な休日のちょっとしたイラつき

息子の試合を見にいって、天気が良くて風が気持ちよくて、夜には友人とごはんを食べにいって美味しくて、楽しくて、いい休日だった。満足。 こんなに気持ちのよい気分で休日を過ごせているのに、2年前の私は、何を恐れていたのかなあ。変わることが不安で、…

たまには料理を食べさせたい

食の神の怒りに触れて、「お前はもうこの生涯で金輪際、料理をしてはならぬ!」と言い渡されたい、それくらい料理が嫌いだ、と、昨日の朝にスープを作りながら思っていたのだけれど、昼間に中2息子と話していたら、明日(今日)の部活で弁当が必要らしく、し…

ストーリーを語る

知らなかったら、この不幸はなかったのに、と思うことがある。自由を知ってしまうことで、自分の不自由に気づいてしまう。世の中にパンという食べ物があると知らない人は、ごはんとおそばとうどんとラーメンで満足しているはず。テレビを見たことのない人は…

心身ともに健康的に揺れる

わーい、連休! 連休だからといって、特別な予定はないけど、普通に用事やイベントが少しずつ入っていて、仕事もしなきゃいけないけど、まあそれは仕方ないかって感じで、何よりも体調に不安がないのが嬉しい。健康第一。体調が悪いのは気分が悪い。 がつが…

理想の妄想を書き連ねる

ねむーい。ねむーい。ねむーい。 長男がなかなか帰らなくて書けなかった~。ブログは一人で書きたい。子供たちと一緒にいるというのは、私にとって、いちばん心が乱されることなので、彼らが部屋にいるときには、できれば書きたくない。 自分の絶対領域とい…

自分の内面から逃れられない

昨日つかれて早く寝ちゃって、早くに目が覚めるかなー、と思たけどそうでもなかった。疲れてるのかな。睡眠が足りてないのかな。 自分にしか興味がないので、自分のことしか書いてないけど、そうそう中身が変わるわけではないので、だんだん書くことがなくな…

逃げるが幸せ

うっふふー♪ 今日、めっちゃいいことがあったんです。仕事中にそのメッセージを受け取って、思わずガッツポーズ。嬉しい。 そして、どうしても叶えたいことができたので、お酒をやめてみることにしました。恋じゃないですよ(笑)。さすがに、そんなにすぐに出…

浮かんできた考えがこれ

おはようございます。 どうやったらもっと自分を好きになれるかなあ、と考えていたら、好きな人を作ろうかな、という、論理的でも科学的でもまったくない、お花畑ぱっかーんな考えが浮かんできました。 もともと私は恋多き女だったのですが、ここ1年半ほど、…

無理やり1000字書く

今、離婚したい男性が一人と、結婚したい男性が三人くらいいる。 って、あまりにブラック過ぎて、知り合いがたくさんいるFacebookには書けません。 結婚したいと思っている男性が私のことを全く知らないという時点で、結婚したいという願望には全然現実味が…

空気のような存在

東京はひどい雨。地下鉄のホームと車内が人がぎっしり。ぎゅーぎゅー詰めの電車に乗るのもつらいし、降りるために動こうとするだけでそれが誰かへの暴力になりかねない状況だし、ほんと、つらい。 乗り換えてまたぎゅーぎゅー詰めがイヤだと思って、一駅歩い…

あとでまた書く

思っていたことって、本当に消えていってしまうなあ、と思う。数か月前の自分のブログを読み返すと、「ひょえー、私、こんなこと考えていたんだ!」ってめっちゃびっくりする。 思いは消えてしまっても仕方のないことだし、どんどん変わっていくからこそ人間…

矛盾の中で生きていく

何を書こうかなあ、と、考えていても文字が増えることはなく、とにかく画面とキーボードに向かうと、文字が出てくる。キーボードの上で指を動かすと、言葉が現れる。 すごーく久しぶりにストレッチをして。お気に入りの紅茶を入れて。 満ち足りた気分だけれ…

できそうな自分を掘り起こす

人間、そうそう一度にいくつものものを大切にはできなくて、本気で体重を落とそうと思ったら、けっこう他のことがおろそかになるのではないか、という気がします。というか、頭の中がそればかりになって、ここにそのことばかり書いてしまうかも、というのが…

いつかできたら欲しいもの

今の私は拗ねている。世の中に対して、完全に拗ねている。 自分自身よりも私を楽しませてくれる人に、なかなか会えない。自分自身が誰より面白い。一人でいるときがいちばん充実している。 どんな話を聞いても、「あー、はいはい、それはアレでしょ」とか、…

大人が自分で育てるべきもの

昨日、寝る前に鏡の前でまじまじと自分の身体を映して見てみて、あまりのたくましさに体重計に乗りました。 予想していた体重よりも3キロ、せめてこれくらいであってほしい体重から5キロ、理想の体重よりも7キロ、多かったです。なんということだ。 考えてみ…

今はまだ届かないラブレター

基本的に言葉というのは、文字でも音声でも、一人に届けばいいと思っていて、それはなぜかというと、たった一人に伝わらない言葉が、大勢になんて伝わるはずがない、と思っているから。 なのですが、やっぱりたくさんの人に伝わると嬉しくて、今朝の記事にた…

なかなか減らせない

忙しくなると運動不足になって、運動不足になると気分が落ちますね。よくない。身体を動かさないのは、ホントによくない。 頭と体と、両方を使って生きていかないと、頭ばかりが肥大して、ろくでもないことを考えるわけです。頭が肥大して、ステキなこととか…

失敗が2つ

本気出して出しすぎて空回りして相手に迷惑をかけた案件1つ。全然やる気なくてまわりもまあそんなもんかと思っていてあらためてまた今度になった案件1つ。 どちらも後味悪いけど、前者はまだ私ってば仕方ないなー、と許せる。後者はもう、どうにもならない…

週末に祈りを捧げる

仕事も好きだしビールも好きだし、パンも好きだしチョコレートも好き。 布団でぬくぬくするのも好きだけど、体を動かすのも好き。映画を見るのも好きだけど、ブログを書くのも好き。 哲学的な対話をするのも好きだけど、アイドルのMVをひたすら見続けるのも…

イカの塩辛とビール

パン断ちをしていたところに、外部会議でのランチがサンドイッチで、パンを食べてしまいました。めっちゃ美味しいサンドイッチだった。 そして、パンだけを断ってはいたものの、寝る前にクッキー食べたりお昼の定食の白米を大盛り完食したりして、ぜんぜん体…

もうちょっと休みたい

うーん? なんで最近、こんなに余裕がないのかなあ。しばらく続けていたストレッチもできていないし、肩はこるし、あごがたるんできたし。 仕事にかける時間を増やしているのだろうなあ。無意識だけれど。ほんとうはもうちょっと仕事を減らして家に帰ってき…

疲れる理由と元気になる方法

今日は…疲れた…。 あんまり疲れた状態で書くのは、ネガティブになるような気がするのだけれど、だからといって、書かずに寝るのも落ち着かない。 疲れた理由は、たくさんの人に会ったから。急に、たくさんの人に会うと、疲れる。ふだん、それほどたくさんの…

寂しいと思わないお年頃

とにかく自分以外の誰かと、自分は違う。そして、矛盾するようだけど、自分のやりたくないことは、他の人にもやらせたくない。この2つの大原則を、好き勝手に出し入れして生きてます。私が会いたいと思っている誰かが、私に会いたいと思っているとは限らない…

なぜかと考えるのも良くない

あー、もう。 だらだら生きたい。やりたくないこと、何ひとつやらずに生きていきたい。 会いたくない人と会わずにいたい。立てたくもない義理を立てずに過ごしたい。 ホントの本音はこんな感じ。なんだけど、そんな風には生きていけないのではないか、と思っ…

もしかして自然が足りていない

洗濯機を回している。機会が立てる水の音。これは、人工的な音なのか。それとも水という天然物の音なのか。 ときどき、どうしても眠れないときに音楽をかけるけれど、検索すると出てくる「よく眠れる音楽」、というのも、人間が作り出しているのだよなあ、と…

肩こりとシミと頭痛の愚痴です

認めたくないのだが…肩が凝っている。そして、顔のシミが気になるようになってきた。 肩が凝っているのは、ぐっすり寝れば治るだろう。明日の朝にはビタミン剤も飲もう。 しかし、顔のシミは睡眠やサプリではどうにもならないのだ。 ああ。豊胸手術はあきら…

まわりが見えなくなるほどの存在

起きてます。生きてます。元気です。今朝は、目が覚めると同時に猛ダッシュで仕事してそのまま活動に突入したので、ブログのことを忘れてました。こんなに毎日やってることでも、忘れることってあるんですねー。今、電車の中なんですけど、まわりに人がいる…

私は断じて間違っていない

凹むこともあれば、アガることもある。まー、ホント、生きていくって大変ざます。 必死こいて仕事していても、なぜかさほど稼げるわけではないしなあ。稼げる仕事が必ずしもいい仕事ってわけでもないしなあ。難しいなあ。 自分の仕事で食べていくか、食べさ…