2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

失ったことさえ忘れていた健康の話

久しぶりに膀胱炎になりました。 かなり健康体の私ですが、泌尿器系が非常に弱い。ほとんど自力で排尿ができなくて、尿意を感じるたびにカテーテルを使っておしっこを出しています。食事中の方、ごめんなさいね。今日はおしっこの話です。決して大好きなまけ…

愛するなんて簡単だ!

うっかり2記事続けてタイトルに「難しい」と入れてしまって、しかもそれが全然呼応していないっていうか、ばらばらのテイストで完全に無自覚で、悔しいので逆のことを言ってみようと思いました。 誰かを愛するなんて簡単です。相手がしてほしいことをすれば…

誰かを愛するって難しい

ちょっと張り切って書くと、すぐにホクトさんのことを忘れてしまう。ほんとに私はマイペースでわがままで自分勝手で、まあ、結婚には向かない女なんです。はい、すみません。 ホクトさんからの株主優待が届きました!!! 段ボール箱の外観も撮ったはずなの…

ちゃんと書くのって難しいわあ

瑛太さんが好きで新垣結衣ちゃんカワイイと思ってて息子が卓球やってるので、『ミックス。』はちょっと気になる映画でした。 president.jp しかし、この記事を読んで私が面白かったのは、映画や役者さんや興行成績についてよりも、 ただ極論を言えば――これは…

くだらないことばっか書いてすみません

また新しくやりたいことを思いついてしまった…。アイディアは沸くのだ。しかしそれを実行してやりとげてお金にするまでが大変なのだ。本当にやりたいことなら、お金なんて二の次でやってしまうものなのかもしれないけれど、それをやっているうちに生活が立ち…

ままならぬ人生ではありますが

絶賛ダイエット失敗中です。なんかもー、何もかもがなし崩し。体重は減らないし、お腹はぶよぶよだし、鏡を見ると顔が丸くなってきた。 なぜ、ダイエットに失敗してはならないのか。そもそも、なぜダイエットをしようと思ったのか。 それは、「痩せたい」と…

考えのまとまらない朝

家から駅まで自転車に乗っていて、半年分払ってあった駐輪場の料金が、今月末で終わりになります。 夏に散財した分をちょっと締めたい今日この頃なので、なんとなくこの駐輪料金を支払いのがイタい。食堂のお皿洗いみたいに、肉体労働で支払うことができない…

他人である子供たちの話

小4の娘が、7月1日から毎日日記を書いていると知って驚く。サイズが少し小さくてページの多いぶ厚いノートに、ボールペンで、字とイラストを使ってせっせと書いているらしい。基本的に見開きで右のページにしか書かず、左のページには行った場所のチケットな…

年に一度を逃したら

コーヒーが飲みたくなって外に出てみたら、もう真っ暗。日が短くなった。日足が短くなった、とも言うのね。昨日、お手紙を書くのに時候の挨拶を調べていて知りました。 手紙の書き方。今でも社会人になるとみんな練習するんだろうか。どれくらいの場面で、ど…

世の中知らないことばかり

左目がなんか変なことになってます。なんか変なこと。まさに違和感。やっと自分の顔に鼻がついているのを忘れられるかと思ったら、今度は左目のことを意識せざるをえない日々になってしまいました。やれやれ。 そんなわけでなんだか気分が落ち込み、いつも通…

人間とは弱い生き物

必要があって、夜の新橋をふらふらしてきました。数か所で吐しゃ物を見かけ、かなりの数の客引きの横を通り、ものすごい数のサラリーマンらしき人々とすれ違ったり彼らを追い越したりしました。 そうか、今日は給料日なのね。 私にとって新橋は異世界で、な…

強欲な私の話

朝令暮改、というのでしょうか。昨日、全力でホクトさんを応援するなんて言いつつ、夜に記事を投稿するときにはすっかり忘れていました。そんないいかげんな人間は、ホクトさんも信頼してくれないし、うっかり幹部の方と恋に落ちたとしても、その人は私を生…

寄らば大樹の陰でいいじゃん

昨日の買い物で、自分に負けてしまったという気分が抜けず…浮かない気分であります。 昨日、会社帰りにショッピングをしたのです。秋冬ものの洋服がなさすぎて。とくにボトムス。夏の間ぺらぺらのワイドパンツと、白いジーンズをよく履いていて、この2つが封…

アカルイミライ

おはようございます。昨日、これからの人生プランについて書くなんて言ってしまったので、有限実行。がんばります。 私は今後のブログ人生において、きのこへの愛を綴り続けようと思います。正確に言うと、きのこひとすじのホクト株式会社の何らかのリンクを…

本日の夕食(写真はありません)

毎日まいにち、毎度まいど、好き勝手にいい加減なこと書いてるのに、2桁の方が見にきてくださり、スターをくださる方もいて、ありがとうございます。本当に。 先週はなんだか鼻炎がひどかった、という思い出しかないですが、週末くらいから体調がよくなって…

クレイジー・フォー・ユー

これほど盛り上がってる話題もあるまい!と思っていたのに、この投票率の低さ。「この商品は絶対売れる!」「この企画は超盛り上がる!」と思い込むのがいかに危険か、思い知らされます。フタを開けてみてがっかり、って、感情が冷え込むだけならまだしも、…

ハチミツとモノマネ

小2の息子が「黄色いデブのぬいぐるみ」と言うので、何かと思ったら、有名なディズニーのくまのキャラクターのことでした。 ボクはハチミツが大好き。 昔、悪友二人組にいきなり「モノマネして」って言われて、この「ボクはハチミツが大好き」って言ったら、…

たまに料理がしたくなる

何というか、私、ものすごく根が素直なので、というか、ものすごく影響を受けやすくて単純なので、HatenaBlogのトップページに表示された、 negineesan.hatenablog.com のタイトル部分を見ただけで、お肉が食べたくなって、豪雨のなか、近所のスーパーで牛肉…

私の情熱はあるんだかないんだか

東京地方、昨日は雨でしたが、私はなかなかアクティブな1日でした。お昼にタイ料理を食べ、期日前投票を済ませ、書店に行き、夜は沖縄料理を食べました。タイ料理も沖縄料理も、我が家から歩いていけるところにあるのですが、どちらもたいへん美味しく、たい…

ブログのタイトルにあるエビは

目覚めていきなり、やってみたいビジネスモデルが思い浮かんだ。人からこうしろああしろ、と言われるのが大嫌いな私。打って変わってこうしてくださいああしてください、と頼まれると張り切ってやってしまう、あるいはしょうがねーなーと不遜な態度になる私…

ざりがに登場

へーきーえーきー。 めっちゃよくしゃべる男性の「しゃべりたい欲」を浴びて、ぐったりです。 人間のダダ漏れになった欲求を目の当たりにすると、びびります。本能的に警戒心が作動するのですが、これは私が女性だからでしょうか? 私が人の本能を目の当たり…

生活リズムの話ですたぶん

BPMの話をしようと思います。BPMというのは、Beat per minute、1分あたりにビートが何回刻まれるか、つまり、「テンポ」のことです。 「テンポ」と「リズム」の違い、分かりますか? 私にも分かりません。たぶん、テンポは速さ。歩行で言えば、速度です。 で…

見立てをしてくれる薬剤師さんがすごい

いやもう、今日はちょっとすごいです。ぜんっぜん、鼻水が止まりません。くしゃみ連発、くしゃみが収まったと思うと、鼻水が垂れてきます。仕事になりゃしない。 お昼が近づいたので、近くの調剤薬局へ。ここの薬剤師さんがすごいのです。症状を相談すると、…

鼻水と妄想が止まらない話

ぎゃほー! 別の方のブログ内で言及されるという初めての体験をしました。まけもけさん、ありがとうございます!! Facebook村から引っ越してきて2か月ほど。初めてはてな村の方からおすそ分けをいただいたような気分です。世間とか、コミュニティとか、共同…

はい休憩終わり

わわわわわーーーん、忙しいよお。 やらなきゃいけないことがたくさんありすぎて、何も手につかない! 1つに手をつけると、他のやらなきゃいけないことが頭をよぎって、落ち着かない! さらには、お昼にはしっかりつばめグリルのハンブルグステーキを食べた…

買ってよかったものの話

まけもけさんが好きすぎて、昨日は私も日高屋に行ってしまいました。 www.gw2.biz 影響受けすぎ。食べたのは中華丼で、最後、ごはんを少しだけ残そうかどうしようか迷ったけど、自分の体重および体型と、残飯処理をされる方々の心情を天秤にかけて、他者を優…

スープボウルを買いました

楽天でスープボウルを買いました。 スープカップ カラメルトルテ 塗り分けスープカップカラフルな食器/おうちカフェ/マグカップ/スープカップ/スープボウルジャンル: スープボウル・カップショップ: 食器専門店テーブルウェアイースト価格: 590円 食器は、直…

あぶ蜂とらず

寒くなってきました。と書いたところで、さっき用意した湯たんぽを台所に置きっぱなしだったことに気づきました。こういうの、なんて言うんでしたっけ? ぬかに釘? 違いますね。 捕らぬ狸の皮算用? それも違いますね。はい、持ってきて膝の上に置いて書い…

責任がないっていいなあ

会社用の年賀状を、作ってしまった…早い? 早すぎ? と思ったけど、世間的にはそうでもないのかな。 作った、というのはですね、AdobeのInDesignというソフトを使って、作りました。とある素人さんから搾取した写真を使って、ちょちょいっと文字とロゴを入れ…

健康オタクみたいな投稿

最近ときどき思うんですけど、朝、運動して仕事に取り組むと、仕事がはかどります。頭がさえる気がして、作業がサクサク進みます。 運動といっても、たぶんフルマラソン走った後では仕事なんてできないと思いますが、「仕事で疲れるために体力温存」って、朝…