2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何かに便乗しようとしている投稿

www.gw2.biz 便乗、便乗。 子供が来て起こされて、しかも仕事の対応を迫られるメッセージ来て、布団から出ざるをえない状況になったのだけど、パソコン開いたらやっぱりはてなに来ちゃうよね。そして、ぐわぐわ団読んじゃうよね。そしたら、エビの話題だよね…

実況中継

まだ、ぐだぐだしています。布団から出るけど、着替えられない。鼻水と汗が大量に出る。熱は平熱。 人間、ストレスを感じると、何か食べたくなります。私もさっきから、コーヒーゼリー、焼きそば、ヨーグルト、トースト、と、めちゃくちゃな食べ方をしていま…

風邪をひいたか…

観音開きの鏡を見ていたら、その扉が急にぱたんと閉じるという夢を見て、非常に怖いと思ったら、どうやら風邪をひいたらしい。 気合いで起きて作業をするか、養生して早く治すか、迷うところだが、今のところ布団から出られずにいる。 はー。体調くずすの、…

「母」がモチーフの漫画を読みました

無料で読める面白いブログは山ほどあるので、それらを読んでも時間は過ぎていくのですが、なぜか、なぜだか、自分で「こんなことしていていいのか」って思ってしまうのです。 その、自分で自分を責めたり疑ったりする感覚が、私はすごく嫌いで、できる限り、…

いちばん身近なロールモデル

別の会社の経営やってる人としゃべって、税理士さんとメールして、あーもう、私ってホントに経営のこと何にも分かってない…と、沈んでいたときに思い出した、子供の頃の思い出。 小さい設計事務所の所長だったうちの父親、「お父さん、今年は全然税金払って…

面白いことと楽しいことと好きなこと

昨日から読者になっているこちらのぐわぐわ団のブログが面白い~。 www.gw2.biz 「好き勝手書いてる」って自分でおっしゃってて、それは私と同じなんだけど、断然面白くてさいこー。 好き勝手書けばなんでも面白いわけでは全然なくて、面白く書くことができ…

前向き、前向き

長くメールのやりとりをしていた人から文章のユーモアを褒められたり、売り出したサービスにお客さんがついてくれたり、ダメ元で問い合わせをしてみた業者から返事が来たり、いろいろ嬉しいことがあった朝。久しぶりにはいてみたズボンがやっぱりきつくて、…

私が幸せな理由を書こうと思ったよ

今、 経営者の教科書―――成功するリーダーになるための考え方と行動 作者: 小宮一慶 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2017/06/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る という本で勉強をしているのだけど、この本の最初のほ…

私の両親は頭がいい

私は、決して頭悪くないです。卒業した高校の名前と「偏差値」で検索すると73と出てくるし、出身大学・学科の名前と「偏差値」で検索すると69と出てくる。 あらためて書くと、すごいな私! めちゃめちゃ頭いいやんけ!! なんだけど、いつだったか誰からだっ…

子供は老いるのではなく成長する

どこからたどり着いたんだか忘れたけど、この記事を読んで、 nos.hatenadiary.jp 『きのう何食べた?』がゲイのカップルの話だと、初めて知る。 きのう何食べた?(13) (モーニング KC) 作者: よしながふみ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/09/22 メディ…

シャンディガフ飲んで

次のグラスワインが全然来ないんですけど~! この、写真の向きが違ってしまうの、何とかならんものか。

悪いけどめっちゃ感情を出します

午前中、とある人物相手に感情的になってしまって、後悔しているような、していないような…。 面と向かって、「そういう言い方は失礼だと思います」と言ったり、「どうしてそうなるんですか。ものすごく腹が立つんですけど」と言ったり、してしまった。 「腹…

朝イチ理論

私は数年前から「朝イチ理論」という仮説を唱えている。何なら「加茂うさぎの朝イチ理論」として世間に広まってほしいと思っている。 それは、「朝起きていちばんにすることが、その人がそのとき人生でいちばんしたいことだ」というもの。 数年前、私はラン…

いま読みかけの本

無理やり本日3回目の投稿。 本を読まなければ、という強迫観念は常にあるのだけれど、なかなか読めない。現在読みかけの本。 ピンポン (エクス・リブリス) 作者: パク・ミンギュ,斎藤真理子 出版社/メーカー: 白水社 発売日: 2017/05/27 メディア: 単行本 こ…

うちの親がかけた呪い

よく、両親から「お前なんか生みたくなかった」とか、「お前のせいで私たちは不幸になった」みたいな呪いをかけられて幸せになれなかった、みたいな話を聞きませんか? そういう意味で言うと、うちの親がかけた呪いは、「正直でいなければならない」と「時間…

映画『ブルージャスミン』を見た

こちら。 ブルージャスミン(字幕版) 発売日: 2014/10/24 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (2件) を見る ウッディ・アレンの監督作。主演の女優はケイト・ブランシェット。 『タイタニック』の女優はケイト・ウィンスレット、しかもKateとCateだ…

想像力がないのはどっちだ

テレビのない生活をしているので、というのは言い訳だけど、悲惨なニュースや残酷な事件の報道をテキストで目にしても、あまりリアリティーがないというか、「え、これ悲惨な事件なんじゃないの?」と、頭で考えてしまう感じ。 それって想像力が足りないのか…

日曜日のタマネギ

元のネタは土曜日ですけどね。(わかる人いるかな?) 冷蔵庫に玉ねぎが4つあって、使わなければ~、ということで、3つをスライスしてフライパンへ。 炒めること1時間。 予約していた美容院のために出かける時間になってしまったので、中断。 帰ってきて、仕…

やりぬく覚悟

何かプロジェクトでも、組織の改編でも、一人ではできないことをしようと思ったとき、最終的に必要なのは、一人でも最後までやりぬくという覚悟だと思う。 「いい考えだと思う」と賛成してくれる人はいる。「手伝うよ」と言ってくれる人もいる。だけど、率先…

理由を尋ねるのってホント意味ないよ

今日も今日とてせっせと書く。 さっき、『ムーンライト』を返しにいって、ついでに家にあった本をブックオフに売りにいって(23点で2045円になった)(そのうち、数週間前に200円で買った本が5円で買い取られてた)(その2冊はつまり195円で2週間借りたって…

映画『ムーンライト』を見た

映画『ムーンライト』を見ました。 moonlight-movie.jp 本当はこの夏、『ラ・ラ・ランド』よりも見たかったのだけれど、時間が合わなくて公開が終わってしまった。昨日、〇タヤでDVDレンタルが始まっているのを見つけて、新作だから高かったけど、これを逃し…

1日は24時間

悔しーい。昨日は久しぶりに寝落ちしてしまった。着替えずに、電気つけたまま。 私の母親は、「嘘をつくこと」だけ絶対に許さない人で、私は「どんなに悪いことよりも、それを隠したりごまかしたりすることは、もっと悪い。」と教えられてきた。母親から教え…

かなり気分屋なんだな私は

今日は早めの退社~。帰れるときには帰っちゃうもんね。って、相変わらず危機感のない私…。 やらなきゃいけないことは、とにかく小さく、小さく、具体的に考えないと、脳がお手上げ状態になって、手も頭も止まってしまうのよねー。「営業の資料を作る」だと…

健康的な生活

睡眠時間の確保は、私の生活の最優先事項なのに、昨日はブログを書いた後で真っ黒うさぎが降臨してきて、昔にフラれた男の名前をサーチしてしまった上に、もういい加減寝ようと思ったら、大学時代の同級生の男からLINEが来て、しかもその会話に動揺して、朝…

そして夕ごはんは吉野家だったよ

よしぎゅー、と言っても、豚丼の温玉乗せですが。見たい映画があって急いでいたので、ささっと。 私の中で、吉野家でがーっと牛丼(と言っても豚丼ですが)をかきこめるのは、カッコいい女の人なんです。映画『モテキ』で麻生久美子がやってましたね。 モテ…

今日のお昼はチーズカレーでした

このブログを始めて1ケ月。今日の表示だと32日で98記事だ。毎日欠かさず投稿どころか、1日平均3記事くらい? 全然平気だし、まだまだ書けるし、書きたいことだらけで時間が足りないくらい。 ブログでやってみたいこと、試してみたいこと、たくさんある。 そ…

遊んでます

とか言いつつ、スマホ遊びもやめられない。 私のアイコン(3歳でウサギを抱っこしている)も、気に入ってはいるのだけど、小さくてよく分からないなー、と思って、なんか作ろうかな、とか。 お絵描きアプリと、あとお遊びアプリを入れて、作ってみた4点。 ス…

浮上してきました

恵比寿で飲んでて終電を逃す、という夢を見た。自分の素行が悪いのは今に始まったことじゃないけど、一緒にPTAをやってるママ友を道連れにしてしまって申し訳ないなー、と思っていた。酔った頭で(夢の中で自分は酔っている、と認識していた)、同じ小学校な…

むかーしむかし、こんな歌が好きだったのですよ

いつもより早く帰ることができて、小2の息子と会話をしてから、スーパーへ行く。「僕たちがお腹すいたときに食べられるもの買ってきて」と言われ、スーパーの中をさまよう。 おそらく私は、世の中の平均的な母親と比べたら、子供たちと一緒にいてやれる時間…

目標は数字で立てるんだよ

右も左も分からないままに会社経営をしておりますが、そんな経営者は私だけではないようで、しかしそんな経営者をわが国家は困ったものだと思っているようで、税理士さんから、「ちゃんと数字のことを分かる経営者を国としても育てたいみたいなので、加茂さ…