眠るための意気込み

今日は、久しぶりの寝不足で、まいりました。自分の判断が正しいのかどうか、もうろうとして分からない状態で。そんなふらふらの頭で働いて、まともに仕事になっていたのかわかりませんが、日中は眠れないことはわかっていたし、とにもかくにも仕事を進めなければ、明日からがさらに苦しいことは火を見るより明らかなので、まあ、大丈夫、大丈夫、たぶん正しい、いやいやちゃんと正しい、と自分に暗示をかけながら仕事してました。大丈夫か、おい。

 

今も眠いです。早く寝ればいいのに。今日は朝までぐっすりと眠りたいと思います。睡眠、大事です。

 

睡眠と、食事も大事です。が、食事は最近、この年になると、もう1日1食でいいんじゃないか、っていう気がしてきました。以前からすでに朝食は食べていないのですが、お昼ご飯のタイミングを逃したりして、ランチが2時とかになってしまうと、そのまま夜までお腹すかなくて、8時くらいに、どうしようかなあ、なんか食べたほうがいいかなあ、という気がして食べるのだけど、ここでごくごく軽く、夕食ではなく軽食にしてしまうと、たぶんそれが1日の摂取量としては適当で、夜に空腹で寝られないなんてこともなくて、ちょうどいいのではないか、と思います。

 

問題は、食べ始めるとどんどん食べたくなることで、8時くらいに軽く食べるつもりで、ついついそのあともだらだらいろいろ食べてしまうのですよね。だらだら食べ続けるのが健康的なものであれば問題ないのかもしれないですけど、クッキーの類とかを食べてしまうと、これはテキメンに太る。ような気がする。

 

今日も、軽食のつもりで食べたコンビニサラダ2種のあと、枝豆味のハッピーターンを食べ始めたらやめられなくて、「おお、これはまさにやめられない、止まらない、だな。あれ、待てよ。やめられない、止まらない、ってハッピーターンじゃなくてかっぱえびせんだぞ」と、自分突っ込みをしながら、ハッピーターン食べてました。ハッピーターン、おいしいですよね。私、子供のころから大好きでした。

 

えーと、何の話。

 

健康的に暮らす話。

 

今朝、やっぱり運動はしませんでした。寝不足でくらくらしてたので。さすがにできなかった。

 

今日、今からぐっすり寝て、明日の朝、すっきり目覚めたら、スクワットしようと思います。スクワット、欠かさずに毎日ちゃんと続けたら、けっこうな運動になると思うのですが、どうにもこうにも、続かない。数週間で「やらない時期」が来る。

 

こういう波さえなければいい線行くのになー、ってたぶんそれは誰でもみんな、そう。パフォーマンスを出し続けるのが、大変なのです。

 

おやすみなさい。寝るぞっ!