矛盾しすぎておめでたすぎる

今日もまた、もっと休むべきなのか、もっと働くべきなのか、よくわからないまま、日中すこしイライラして過ごしてしまった。

 

しかしです。振り返ってみれば、かなり仕事をしました。このパソコンを、私が買ったのはいつですか? 自分のブログをさかのぼればわかるはずですが、それさえめんどくさい。たぶん今月ですよね。GW過ぎてから、じゃありませんでした?

 

あ、いいですよ、調べなくていいですよ。それくらい、自分でやります。このブログを読んでくださっているだけでもありがたいのに、余計なことにまで時間を使っていただいたら、申し訳なさすぎます。

 

思いつくのは簡単だし、口にするのは簡単なんですが、実際に手と時間を使ってそれをやるのって、めんどくさいものなのです。

 

何が言いたかったかというとですね、このパソコンを買ってから、動画編集ということを始めたのですが、それを駆使して、一つ売り込みをかけてやろう、という商品のパイロット版みたいなものができあがったのですよ。全然具体的に書かなくてごめんなさいね。とにかくこのブログの最重要課題は匿名を貫くということなので、書きたいこともろくに書けないような文章で、ごめんなさいね。

 

謝ってばかりでごめんなさいね。とにもかくにも、働いて、そのパイロット版ができあがったのだから、ちゃんと今日は働いたじゃないか! と、自分を叱咤しているのです。

 

どうにも記憶力が悪すぎて、自分のやったことを忘れてしまうので困ります。ちゃんと働いていたのに、働いたことを忘れて、「ああ、今日もまた何もできなかった…」と落ち込んでしまうのです。しっかりしてください、ほんとに。

 

動画編集、楽しいです。こんなものがあったらいいなー、というのが、自分でできてしまうので、楽しいです。できあがったものの価値を、他人が認めてくれるかどうかはわからないし、さらにはお金を出してくれるかどうかは、まったくもってわかりませんが、とにかく自分が楽しかった、という実感は消えませんので、それだけでも人生もうけもんだと思うのですよね。

 

みなさん、お気づきですか、上の文章の大きな矛盾。動画編集をしたという「働いたこと」はすっかり忘れているのに、動画編集をしたという「楽しかった実感」は消えない、と言っている。

 

事実は、動画編集をした、ということだけで、それが働いたことになるのか、楽しんだことになるのか、すぐに忘れてしまうものなのか、決して消えない実感となるのか、すべては言葉の上でころころ変わるのです。こういう、ほんとに都合のいい脳みその人間は、憎たらしいほど幸せに生きていくのだろうと思います。

 

ごめんなさいね、憎たらしくてほんとごめんなさい。