2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やじろべえは疲れるのです

忙しく、ぎりぎり3つの約束を果たせるかと思ったけれど、結局1つをドタキャンしてしまった。私の悪いところだ。欲張って、最後に迷惑をかける。 欲張るのと、余裕をもっておくのと、境目が難しい。欲張るのは、下手すると無理することになるし、余裕をもつの…

大好きと言いましょう

布団の中で、あー、昨日のブログ、自分が好きとか連呼しちゃって、ポエムみたいで恥ずかしー、と思っていたのだけど、思いのほかスターがたくさんついていて、ありがとうございます。嬉しいです。 私は、誰に対しても「大好き」ってことを素直に伝えます。ち…

30代で変えたこと40代で変わったこと

眠い。今日も早めに帰ってきて、子どもたちにポトフ食べさせて私が満足して、で、2月の分の勉強がノルマ終わりそうになかったので、がんばって勉強してたら、11時くらいになって、さっさと寝ればいいのに、最近気に入ったアーティストのYouTube見てたらこん…

飲み物から縫い物の話へ

飲み物というのは、それぞれ飲むのにふさわしい時間帯というものがあるような気がするのですけど、どうなんでしょうね。 今、お気に入りのカモミールティーをいれたのですが(←こういうこと書くのめっちゃ恥ずかしい。台所汚いし、別にハーブティーに詳しく…

好きじゃないことでもしている

仕事の量としてはちょっともの足りないくらいだったけど、夕方6時半くらいに会社を出ると、帰りに買い物したとしても、まあ8時くらいには家に着いて、料理なんかもできて、子どもとも触れ合えて、その後でまたDVDを返しにいく(駅で返し忘れた)なんていうこ…

映画『スポットライト 世紀のスクープ』

昨日見たDVDは、 スポットライト 世紀のスクープ[DVD] 出版社/メーカー: バップ 発売日: 2016/09/07 メディア: DVD この商品を含むブログ (4件) を見る でした。 3泊4日で2枚借りてきて、見ないで返すというのをしたくなかったので、昨日の夕方に見ていたら…

ちょっと自暴自棄な感じ

やらなきゃいけないことがたくさん残っていて、どれから手をつけていいのかわからず、このままだと寝不足になってしまう…という記事を書いていたら、久しぶりにChromeが落ちました。ここんとこしばらく、警戒して数行書くたびにテキストを選択してコピーする…

脳内の世界と他人の現実

昨日、ツタヤでDVD借りたあと、店を出たら出口の片隅のワゴンで中古マンガのセールをやってて、『アイアムアヒーロー』の1~5巻が500円で売られてたので買ってみた。 アイアムアヒーロー(1) (ビッグコミックス) 作者: 花沢健吾 出版社/メーカー: 小学館 …

映画『ガンモ』

またDVDを借りてきて鑑賞。 ガンモ [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2005/05/18 メディア: DVD クリック: 35回 この商品を含むブログ (43件) を見る 開始早々、20分で眠くなってしまったが、一時停止したら思いのほか全体が短い映画だたっ…

食欲と性欲の話

つらつら、つらつら、夜となく、昼となく、あー、これブログに書こう。あー、あれがブログのネタになるな。と思いつくことはあるのですが、それがタイミングよくまた画面に向かったときに出てくるとは限りません。性欲みたいなものか。と、無理やり性欲の話…

誰かに会いたいと思うこと

朝、性欲の話をしたので、その続き。 自分の性欲を思い切り感じるときに、人は「ああ、私って/俺って生きている!」と感じるらしいです。 うーん、なんか違うな。性欲を抑えるというのは感情を殺すというのに似ていて、自分の性欲が動くのを感じると、感情…

年を取ったと感じる朝

あれー、寝坊をしました。昨日は早く起きることができたのに。 実はすごいエロい夢を見ていた。夢のようだった。←日本語がおかしいですが、すごいいい気持ちだった、って意味です。 しかし起きたらほとんど性欲も失せていた。体力が落ちたと思うことは、今の…

好き勝手に自由に書きます

ちょっとだけ真面目にダイエットに取り組もうと思ったら、ほんの3日くらいだけどそれが成功していて、どうにも白湯がおいしく感じる。と、書きながら、あーホットワイン飲みたい、と思う。時々刻々と変わる脳内をそのまま言葉にするなんて、どだい無理な話な…

上がってきたのは季節のせいか

この数日、目に見えてアクセス数が減ってきました。豊胸手術をあきらめたばかりか、美容院の満足度さえ落としてもよいなどという、美しさを放棄した中年女性の記事など、価値がないのでしょう。 他人からの価値がなくなったとしても、私の中ではこのブログを…

私は何が不安なんだろうか

ここもう何年も、職場とも自宅とも近くない、しかも通勤途中でもない、わざわざ行かなくてはいけない場所にある美容院に行っていて、しかもその美容院がメールやネットでの予約とかできなくて、予約するために電話しなきゃいけなくて、それがめんどくさい~…

甘えるのが苦手

早起きしたい、と思いつつ、起きるのは7時。7時は、私のなかではかなり遅い。 本当は5時に起きて、たっぷり朝の時間を使いたい。けれども今は、たぶん夜にのんびりしているから、その分がずれこんでいる。 「〇〇したい」というのは「〇〇できていない」とい…

ちょっとのんびりできた

今日は、久しぶりに早く家に帰りました。子供たちとも接することができた。ストレッチはできなかったけど、まあよい。 遅くまでガリガリ仕事をするのもいいけど、早く帰って家でのんびりするのもいい。 そして既にとても眠い。しっかり眠ろう。 おやすみなさ…

メンタルおっさん作戦

なんでしょうね。なんか面白いことを書こうと思うと、書けませんね。無欲のまま、心の向くままに書けばよい、とは思うものの、時には途方に暮れます。 そんなブログに意味があるのか、と言われれば、ないんだと思います。でも、ここまでずっと毎日書いてきて…

私がこれから目指すもの

お昼にふらっと入った書店で、ダイエット本を物色していて、いいことを思いつきました。 私、可愛いおばちゃんじゃなくて、かっこいいおじさんを目指せばいいんだわ。 最近、「頼もしい」だの「たくましい」だの「カッコいい」だの「安心して何でも相談でき…

何かにすがりたい

不安や迷いのない世界に生きたいなあ、というのが今の願い。「このままでいいのか」と、常に漠然とした思いが、うっすらと脳を覆っているのが、今の私。 何事も、過信していると痛い目に遭うのだけど、普通に、安心していたい。信じすぎないまでも、信じてい…

映画『ガープの世界』

借りてきたDVDで、映画『ガープの世界』を見ました。 ガープの世界 [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2011/12/21 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 4回 この商品を含むブログ (11件) を見る 不思議な映画…。 不思議な母親に育てら…

ブログの効能とダイエットの罪

妙に落ち込んでいた時期を抜けて、朝寝坊しても、自分を責めなくなりました。 たぶん、気分的に落ちていたときに体力的にも無理をしていたら、病気をしていたと思う。体調は、病気になるかならないか、だけじゃなくて、ちょっと調子が悪いけど普通に生活でき…

志半ばにしておやすみなさい

と、思っていたんですが、予想外の出来事が起きて、勉強する時間が遅くなり、そのままスライド。DVDを見る時間がなくなりました。 眠いのでもう寝ます。明日も朝からお仕事なのだ。 心穏やかに生きていきたいものです。 おやすみなさい。

運動の記録と感覚の記録

今週の運動不足を解消しようと、最寄りの駅まで歩いていってきました。いつもは自転車に乗っていますが、歩くと30分くらいかかる距離。 お腹もすいていたし、夕ごはん食べなきゃいけないし、居酒屋に入って、カシスウーロンと、パクチーとクレソンのサラダと…

ぐだぐだ書いてて時間がなくなる

今週は、一回も家でストレッチができなかった。一回も夜11時前には帰宅していないのだから、まあ当然といえば当然か。 規則正しい生活をするのも、なかなか難しい。規則正しい生活をしていると逆に、刺激が欲しくなる。 だけど、たぶん、おそらくは、規則正…

話しすぎて失敗するいつものパターン

好き勝手にこうして文章を書くのも好きですが、好き勝手にしゃべるのも、まあ嫌いではないです。私の話を聞いてくれる人がいると、ついついしゃべってしまいます。で、気分よくしゃべった後で、はっと我に返って「ああ、しゃべりすぎた」と後悔するんですが…

本当によく分からないのでとりあえず謝る

おはようございます。家の中で、マフラーして、手袋をしています。靴下はもちろん2枚はいています。 首を冷やしてはいけないのです。首、手首、足首。身体の、細い部分は冷えやすい。あと、私の場合はお尻も冷えます。めっちゃ冷える。身体から突き出してい…

生きるとは

早寝も大事ですが、私にとってはこのブログも大事。 私にとって、このブログは手段ではない。たぶん、すでに目的になっている。 アインシュタインが、「私にとって死ぬというのはモーツァルトが聴けなくなることだ」と言ったとか言わないとか。 私にとって、…

朝の投稿の代わり

なんとなく今日は気持ちが不安定で、仕事にも身が入らなくて、で、さっきマインドフルネスというか、じーっと目をつぶって、頭のなかに何が浮かんでくるか、自分でウォッチしてみたのだけど。 私はやっぱり、今は安定した生活を求めているのだと思った。 毎…

フリーダムすぎる

おはようございます。起きてます。生きてます。大丈夫です。 ちょっと自由を謳歌しすぎているだけです。 ありがとうございます。