前向きに生きています

なんとー。

 

一ヶ月近く、記事を書いておりませんでした。どうも、お久しぶりです。と書いてはみるものの、はてさて、これを読んでくださる方はいらっしゃるのでしょうか。

 

なんだかずっと忙しかった、というのはうそではありませんが、ここに来なかったいちばんの理由ではない気がします。

 

私、私を知っている人に向けて、文章が書けるようになってきたんですね。正しく言うと、また、書けるようになってきた。

 

3年前、もう、私を知っている誰に向けて文章を書いたらいいか分からない、という状況に陥って、この匿名ブログを始めました。こんなこと書いたらどう思われるかな、というのが怖くて、知り合いが読む場所で、文章を書けなかった。

 

今は、もうそれが怖くなくなりました。結局、私のことをどういう風に理解するかなんて、私にはコントロールできないこと。私は、私が面白いと思ったことを、面白いと思った書き方で書く。

 

それを、生身の自分を知っている人に対して、また、できるようになってきました。

 

ああ、この1年で、回復したなあ、私。

 

たぶん、とにもかくにも頭の中で考えることが爆発しそうに渦巻いていて、爆発させないためにここに吐きだしていた、そのころの私の文章は、面白かったと思います。頭の中で何が起こっているのか、ということを徹底的に出し切っていたから。

 

でも、今の私は、頭の中で考えることが、ふふん、それってしょせんは頭の中でしか考えてないことでしょ、っていう風に、思考が変わってきている。

 

頭の中で考えることって、解釈や分析は、人の気持ちを落ち着けるのに役立つけど、でも、それは何かを生み出すことにはならないんじゃないか、って気がします。

 

解釈や分析というのは、過去に対しての思考だから。私は今、頭を未来のための思考に使いたい。作戦や、企画。発信の仕方、工夫。そういうものを考えて、考えたあとに、行動をしている。している感覚がある。

 

過去に行ったことや体験したことについて考えるのは、反省や解釈、分析にはなるけれど、なんというか、脳の中で思考が止まってしまう気がする。それはそれで、面白いし、人生に対しての姿勢を深めることには役立つと思うのだけれど。

 

でも、今の私は未来にやりたいことがある。それは、何年も先のこととか、ライフワークみたいなことじゃなくて、明日までに終わらせたい仕事があるから、今からこの順番でこういう作業をする、とか。今月で答えの出るプロジェクトがあるから、全力を尽くすためにこれとこれをやってみよう、ダメだったらまた考えよう、とか。

 

前向き、未来志向なんですよね。面白くないですよね。でも、私は元気です。元気なのは、うれしいこと。

 

読んでくださり、ありがとうございました。