書き留めて言い聞かせる

わおー。しばらく書いてないな、とは思ったけど、1週間も空いてしまったか。人間、変わるもんですなあ。1年前は、毎朝毎晩、せっせせっせとここに通っていたのに。

 

今、別のところで、せっせせっせと書かなくてはいけない文章があって、ついついそちらに時間を使ってしまっております。文章を書くだけじゃなくて、まあ、いろいろいろいろやることがあります。

 

やることがあるって幸せです。何も考えなくていいから。考えるのはしんどいです。考えると、余計なことばかり考えてしまいます。考えて考えて考えて、いい方向に進んだ試しがありません。考えるより動く。動いている間は、考えなくて済む。

 

人間、考えるから不幸になるんです。何も考えなければ不幸にはならない。

 

困るのは、何も考えていないように見える人を、人はあまり敬わないということです。考えることができる人のことを、頭のいい人だと言って、尊敬したり、尊重したり、ありがたがったり、群がったりする。

 

頭がよくて褒められるのって、人間くらいのもんですよ。あ、そうでもないか。頭のいい犬も褒められますね。「よしよしよくできたね」って。頭がいいって褒められるなんて、犬と一緒ですよ。

 

私は、どうせ褒められるなら、野生の動物のように、自分の食べるものを自分で狩る、その能力で褒められたい。いや、野生の動物は褒められるために狩りをするわけじゃないから、褒められなくていいんだな。自分の食べるものを自分で稼ぐ。まかなう。手に入れる。そういう、動物的な生き方で、誰からも褒めてもらわなくていいから、何も考えずに、生きていきたい。

 

なんて、理想ですけどね。今日だって、美容院の女性誌を読みながら、あーモデルさんたちほっそいなー、いいなー、もうちょっとメイク道具ほしいなー、髪の毛どうしたらいちばん若くかっこよく見えるかなー、って考えてましたからね。

 

でも、いいの。自覚してるから。そういうのも、自分。誰かから認められたいのも自分。褒められたらうれしいのも事実。何も考えずにいられるのは今、たまたまそういう状況なだけ。すぐにまた悩む。それもまた自分。

 

だけど、今は、何も考えずにただひたすらにやるべきことをやっている、そういう自分に満足している。この、満足をしっかりと握りしめて、生きているぞって感覚を、忘れないで、この先も人生を進めていきたい。私の人生いつもダメダメだ、とかいう勘違いをしないように。ちゃんと、充実してるよ、うさぎ。今の感覚を、忘れないで。自分で、自分に。