ヒマをつぶしております

待ち合わせの時間を間違えて、ヒマになりました。あ、帰国してます。帰国して、都内某所の某レストランで、ビールを飲みながらヒマをつぶしています。

荷物が重いと腰が痛くなるので、荷物は最小限にしています。最小限にしているつもりでも、会社のカードキーとか、名刺入れとか、ペンケースとか、いろいろ重いのです。ひとつひとつは決して重くないのに、すべてを持ち歩くと重いのです。そして、それらは何一つ減らせないのです。日によって要るものと要らないものはあるけれど、毎日の判断はめんどくさいし、万が一、判断を間違えて、何かを忘れてしまったときのダメージは、いかんともしがたいほど、大きいのです。

荷物の重いのがイヤなので、ふと空いてしまった時間に、することが何もありません。読書も勉強も仕事もできない。それ以外のヒマつぶしって何だ? 私にはそれ以外のヒマつぶしがないような、つまらない人間なのか?

困ったもんですねえ。時間って、ないときにはとことんないものなのに。こんな風に、もて余してしまう時間も訪れるなんて。

ものすごく久しぶりに、この文章はスマホの小さな画面でちまちまと書きつないでいます。正直、あまり心地のよいものではありません。私はやっぱり、パソコンのキーボードをパチパチと叩く、あの感触が好きなのです。キーボードが立てる小気味よい音とともに、文章がつむがれていくのが、好きなのです。

そんなことを考えていたら、マリンバを演奏したくなりました。指先が直にふれるわけではなく、音を出して、メロディを奏でられる楽器。ピアノもギターも、直接に指が触れるのは、ダメです。いや別に、ダメじゃないけど、直接に指が触れて何かを作り出すなら、パソコンのキーボードで良い。

マリンバ、なんだか好きな楽器なんですよね。高校で吹奏楽部に入っていて、パーカッションでした。マリンバはやったことないですが。やったらけっこう上手くできる気がする。

ちょっと、教室を探してみよう。気まぐれですみません。わはは。ではまた。