湯船と防虫剤の話

週に何回かは湯船につかるように努めてみたら体調がものすごくよくなった、と知人がFacebookに投稿していたので影響を受けて、このごろ、ときどき夜に湯船につかるようにしています。帰りが遅いと、なかなかそんな悠長なこともしていられないのだけれど。

 

習慣ってラクなので、本当は毎日同じリズムの習慣を作ってしまいたいと思うのですが、なかなかどうして、仕事の関係でそれがかないません。

 

帰宅時間とか、就寝時間とかの、わりと大きなリズムだけじゃなくて、たとえばどんなタイミングでどこで着替えるか、というのも、日によってぐちゃぐちゃなので、私は脱いだものが部屋中に散らかっています。これ、なんとかしたいと思いつつ、ほかに気にする人もいない(というか基本的に一人暮らし)なのと、あとは根本的に私が気にしていないので、どうにも直りません。てへぺろ

 

自分を責めることは簡単だし、変わりたい、変わりたい、と思っているとなんだか成長願望があるみたいにも思えますが、はてさて、それで困ってるのは誰? と考えると、別に誰も困っていないわけなので、まあいいや、となって、ずるずるぐちゃぐちゃのままの部屋で暮らしております、私。

 

しかし、ここんとこ1年くらいは、さすがに家事をさぼりすぎた…。セーターやカーディガンを、軒並み虫に食われまして、何枚捨てたことか。ムシューダを入れておくのをさぼったのですよねー。これ、本当に効果あんのかな、なくても別に変わらないんじゃないのかな、とか思って。

 

すみませんでした。めっちゃ効果ありました。しばらく前、私、虫と一緒に暮らしていたんですよ。たんすが置いてある部屋に、しょっちゅう虫がもぞもぞ動いていましたが、別に私は小さい虫くらい気にならないので、虫がいるなあ、というだけのことだったのですが、セーター、めっちゃ食われてました。

 

そして、さすがにこれは衣類がもったいなさすぎる、と思ったのでムシューダを買ってたんすに入れたら、ぴたっと虫が出没しなくなりました。ムシューダすごい。虫がいるのが気にならない、というだけで、別に得に虫と暮らすことを希望していたわけではないので、やっぱり虫が出ない部屋はそれなりに清潔感があって快適です。

 

書いてて、なんだかちょっと引かれそうな気もしますが、ひどいよね。なんだろうね、虫と一緒に暮らしてるって、友人から打ち明けられたらかなりイヤなんだけどね。

 

たぶん、ちゃんと虫が出なくなったから、言えるんです。渦中にいるときは、言えない。克服したからこそできる、告白。

 

今だからこそ言える、ってことって、人生にめっちゃ多いと思うんですよねー。

 

では、お風呂に入ってきます。ばいちゃ。