イブにもただ時間は流れる

3時前という変な時間に目が覚めてしまい、そのあと起きて作業をしていたのだけど、さすがにもういちど寝よう、と布団に入ったら、ものすごく変なコワイ夢を見て、うなされました。え、何これ、夢だよね?夢だよね?私、おかしくなってしまった?夢だよね?と、目が覚めて、ああよかった、と思っていたら、やっぱり目が覚めていなくて夢じゃない!やだ、怖い!!というのも何度も繰り返すという、悪夢みたいな悪夢でした。

 

ところで昨日、やっとこさ美容院へ行ったわけですが、美容院や床屋で髪を切るのって、けっこう残酷な時間だな、と思いました。いやでも自分の顔と1時間以上対峙させられるわけですから。太ったなあ、太ったなあ、と思いながら、髪を切ってもらってました、私。

 

そういうのって、自分がいちばん気にしていて、2、3キロ太ったって痩せたところで、まわりはあんまり気づかないものかもしれませんが、自分のことというのは気になるわけです。気になるならなんとかすればいいのに、なんでなんともならないんでしょうね。なんとかしたいと思いますが、なんとかします、と言ってしまってなんともならないのもまたカッコ悪いので、もう、書くのはやめておきます。

 

私が子供のころ、30代だった母親が「60歳と70歳なんてあんまり変わらないけど、30代と40代は全然違うわよ」と言っていて、そんなもんかな、と思っていましたが、まもなく70歳になる母親が、「30代と40代なんて全然変わらないじゃない。60歳と70歳は大違いよ」と言っていました。人間、自分のまわりのことが、いちばん気になるのです。いちばん違いが目に付くのです。

 

しかし、いちばん違うのは、なんてったって0歳と10歳ですぜ。

 

年を取ることに抗いたい気持ちはあまりないけど、自分の外見を自分で気に入るものに整えておきたい、という気持ちはあるかなあ。ちょっとダイエットしようかなあ。すべては時間の使い方なんですけどね。

 

はあ。

 

今日はクリスマスイブか。なーんの予定もないので、やろうと思えば今日から断食もできる。そんな日曜日の朝です。

 

皆さま、どうか素敵なホリデーシーズンを。