週末の不思議

なんとなく、気分が浮かないままの日曜日の夜になってしまった。決して、月曜日の朝が嫌いだというわけではない。むしろ私は、仕事をしているときの自分のほうが好きで、週末の間は、ゆっくりしたい気持ちと、二日をも無駄にしてはいけないという気持ちとが混じりあって、きちんと週末を味わうことができない。

 

でも、働いてさえいれば安心っていうのも、思考停止なんだよな。だからって、常に常に考え続けるっていうのも、本当に疲れるんだよな。

 

そう、私は疲れたのであります。この1年、他からの評価はともかく、ひたすらがんばってふんばって生き延びたのであります。ほとほと疲れたのであります。

 

疲れたら、休むべし。年末は、休めるかなあ。年末になったらなったで、ゆっくりしたい気持ちと、そんなに連続した日にちを無駄にしてはいけないという気持ちとが混じりあって、なんだか味わいきれないのではないか、という気がする。

 

そういうのが、マインドフルになっていない状態、ってことなのかな。いつも、そのとき、その瞬間に集中して、マインドフルに生きられるのが、ストレスフリー、ってことなのかも。

 

この週末、久しぶりに映画でも見たい、と思ってたけど、そんな余裕1ミリもなかったなあ。なんでだろう。

 

そして、まだ美容院に行けていない。予約さえできていない。なんでだろう…。