自分勝手なプレゼント

おはようございます。クリスマスの朝ですね。東京の空はまだ暗いです。サンタ業務のあるお父さん、お母さん、そのほか子供を愛する皆さん、ご苦労さまです。

 

すぐ近くとはいえ、子供と離れて暮らしている私にサンタ業務はありません。小学生の下の二人からは、「サンタさんからはこのプレゼント、お母さんからはこれ」とリクエストされてましたが、年明けまで待ってもらおう。サンタじゃないから、クリスマスじゃなくてもいいだろう。人混みが苦手な中年女性にとって、クリスマスにきちんとプレゼントを間に合わせるのはミッション・インポッシブルなのよ。

 

しかし、人混みは苦手だが英語が得意なこの中年女性、中1息子のために、今年は英語の歌の歌詞をノートに書き写して、そこに発音やら構文やら単語やら書きこんでオリジナルの参考書に仕上げる、という手作りプレゼントをこさえましたことよ。

 

中1息子、英語が苦手で。正直、英語なんて苦手でも社会で何にも困ることはないと思うのです。彼、英語なんて全然できなくても、道で困っている外国人がいたら話しかけて、笑顔とジェスチャーで助けてあげると思う。やつはそういう男だ。

 

なんだけど、現実問題として、2年後には高校受験をすると思われるので、そのときにあまりに苦労するのはかわいそうなので。

 

私自身、英語が得意になったのは、ラジオの語学番組とかいわゆる“洋楽”を聴くのが大好きだったので、少しでもそれが役に立つなら、とおすそわけの気持ちでノートを書き始めたら、これがまあ、楽しくて。

 

最近の歌、ほとんど知らなかったけど、ひっさしぶりにタワーレコード行きましたよ。息子は「ワンダイレクションのCDだったら(英語のために)聞いてもいいよ」と言っていたけど、ワンダイのCDはどれが新しいものなのかどれが人気なのかわからなかったので、ショップのおすすめCDで試聴してよさげなものを見繕った。そのCDの1曲目がこれ。

 


Nobody Can Save Me (Official Audio) - Linkin Park

 

息子を救えるのも、息子自身しかないのだ。がんばれ。