東京は寒いから嫌いだ

ほんっとにほんっとに寒いのだけはダメ、というふざけた記事を書こうと思っていたのですが、ジョヴァンナさんの記事を読んだらしんみりしてしまった。

私が好きな、中島みゆきの歌 - なにか新しいこと日記

 

このしんみり感を、言葉にすることは、今の私にはできません。ただ涙が出てくる。

 

きっとこういうしんみり感を目で見たり耳で聞いたりできる形にするのがアーティストで、だから中島みゆきはアーティストなのでしょうね。

 

すでに、書いてることの因果関係がめちゃくちゃです。あたしゃ、アーティストにはなれません。作家にもなれません。ただひたすらにもう、よく泣くおばちゃんです。

 

あー、ダメだ。寒いのだけは、ホントにダメだ。しんみりしてしまうのが寒さのせいだとしたら、本当にもう、寒さのない国へ行きたい。

 

赤道直下、シンガポールで暮らしたら、何日くらい泣かずに過ごせるんだろうか、私は。

 

おやすみなさい。