これこそ生きる喜び

おはようございます。おかげさまで生きています。いつも6時台に記事を書くのがルーティンですが、傍若無人な一人暮らしの中年おばちゃんにも、いつも通りにことが運ばないファクターがあるのです。

 

でも、生きてます。

 

昨晩の、なーんの内容もない記事にスターをくださった方々、ありがとうございます。なんだか、皆さんが私の家族のようです。朝起きて、あいさつ代わりに記事を書き、夜寝る前にまたつぶやくように記事を書く。それに対して、そっとスターを差し出してくださる皆さんは、私にとって心安らげる存在です。

 

願わくば、私もあなたにとってそんな存在でありたい。大して面白いことを言うわけでもない。役に立つことを教えてくれるわけでもない。でも、なぜかいつもそこにいる。ふと覗くと、いつものようにバカな記事が更新されている。

 

それによってあなたが傷つくことなく、受け止めてもらえるような記事を書き続けたいな、と思います。傷つけずには愛せない、はミスチルの歌ですが、皆さんのことを愛しているなどとはおこがましくてとても申し上げられませんので、できればせめて、傷つかずに読んでいただきたい。

 

私の記事の更新を、1日のほんの数分の楽しみにしてくださっている方がいるのであれば、それは望外の喜びというものです。私は私のために書いているだけなのに。読んでくださっている方がいるからこそ続けられるという、この矛盾。

 

人間の、矛盾も葛藤もまるっと認めて受け止めるような、そんな存在でありたいと思います。なれるわけないです、そんなの。申し訳ないですが、現実世界でバチバチにいろいろな人と喧嘩してますから、私。

 

そんなわけで、これからも私は、書きたいことを、書きたいように書いていきます。読んでくださり、ありがとうございました。うーん、なんだか寝不足で目の前がくらくらするわ~。