仕事納めの日の朝の決意

決めました。私、東京を去ります。もう、こんな寒いのはイヤだ。昨日、なんで寒いのがイヤだって書こうかと思ったかというと、気分的に嫌いなだけじゃなくて、健康上の害が出るのです。寒いと。健康に暮らせない。いくら暖房を強くしても、靴下を何枚履いても、どうしても冬からは逃れられない。寒さからは逃れられない。寒いと身体が冷える。身体が冷えると病気になる。

 

だったら、冬から逃げるしかない。東京にいる限り、冬はやってくる。だから、東京から、逃げることにします。

 

目標は、10年後。私は52歳になっています。子供たちは大学生になっています。ちゃんと進学するとすれば。

 

進学していないとすれば、働いているでしょう。働いて、お金をためて、遠い国にいる母親に会いに来られるくらい、たくましく育っていてほしい。

 

私は私で、1年に1回は無理でも、4年に1回くらいは飛行機に乗れる健康な身体と、金銭的な余裕がある暮らしをしていたい。

 

あと10回。

 

あと10回、この東京の冬を我慢しよう。

 

そして、4年に1回、会えてうれしい、と思ってもらえるくらいにはいい母親でいることにしよう。

 

あと、犯罪を犯して国外に出られないような身の上にならないように気をつけよう。

 

よし。

 

10年後の目標に向けた、今日が始まったぞ。始まったはいいが、今日は仕事納めだぞ。

 

うーん、むちゃくちゃな人生設計ですな。とりあえず、犯罪には気をつけます。

 

皆さまも、よい1日を。