甘えるのが苦手

早起きしたい、と思いつつ、起きるのは7時。7時は、私のなかではかなり遅い。

 

本当は5時に起きて、たっぷり朝の時間を使いたい。けれども今は、たぶん夜にのんびりしているから、その分がずれこんでいる。

 

「〇〇したい」というのは「〇〇できていない」ということで、何かができていない状態というのは、本当は改善すべきこと、という意識が私にはものすごく強い。〇〇したい、けどできない、と言ってしまうのは、すごくカッコ悪いことだという思い込みがある。

 

言い訳が嫌いで、甘えるのが苦手。誰かのせいにするのはカッコ悪い。

 

まわりに迷惑はかけてないと思うけど、この思考パターン、けっこうキツいんですよねー。

 

昨日、会社帰りに街をふらふらしていて、美味しそうなお店がたくさんあって、あー、お金があって、恋人がいて、時間があって、何も心配せずに飲み歩きできたら、楽しいだろうなー、と思った。

 

そりゃまあ楽しいでしょうよ。しかし、その楽しさに到達するまでに、私はいくつのハードルを越えなきゃいかんのだ。お金はないわ、恋人はいないわ、時間はないわ、心配事だけは山のようにあるわ、という状況で!

 

とかね、そういう風に現状を憂うくらいなら、自分で何とかしなきゃいかん、とそう思うわけです。

 

あー、頭が痛い。我慢せず、無理せず、薬のも。頼れるものには頼るべし。

 

皆さまにおかれましても、よい1日を。