朝の投稿の代わり

なんとなく今日は気持ちが不安定で、仕事にも身が入らなくて、で、さっきマインドフルネスというか、じーっと目をつぶって、頭のなかに何が浮かんでくるか、自分でウォッチしてみたのだけど。

 

私はやっぱり、今は安定した生活を求めているのだと思った。

 

毎日がとても自由で、仕事帰りにビール飲むのも、月に数回だけだけど習い事に行ってみて、お腹すいたからってラーメン食べて帰っても、夜中まで起きていて次の日にちょっと寝坊しても、誰も困らない。誰にも迷惑をかけない。

 

だけど、それは自由なんだけど、自分が不安定なんだな。自分がその自由を持て余して、困ってしまっているのだ。

 

自由は、制限を受けないとか、束縛されない、支配されない、と考えれば素晴らしいことだけれど、その身の置き所のなさによって、私はこれでいいのか、と不安になってしまうのは、たぶん私にとっては、その自由はトゥーマッチなんだと思う。

 

自由であることで、チャンスが来たときにそれを逃してはならない、と飛びつくのは、悪いことではないけれど、飛びつき続けていては、そのチャンスを次の成長に育てる時間がない。チャンスでジャンプして何かをキャッチしたら、そのキャッチから、あとは自分の握力と腕力で、登っていかなくては。ジャンプばかりを繰り返していても、着地する地面は変わらない。

 

地に足のついた生活。そこから、時に、ほんの時々でいいから、ジャンプして。何かをつかんだら、そこでしばらく踏ん張ってみて。もしかしたら、しがみついているうちに、着地できる地面の高さが、変わっているかもしれない。

 

不安になるくらいなら、夜更かしをやめよう。今日の夜の予定はキャンセルできないけど、明日は早く帰ることにしよう。反省。