大好きと言いましょう

布団の中で、あー、昨日のブログ、自分が好きとか連呼しちゃって、ポエムみたいで恥ずかしー、と思っていたのだけど、思いのほかスターがたくさんついていて、ありがとうございます。嬉しいです。

 

私は、誰に対しても「大好き」ってことを素直に伝えます。ちゃんちゃんと、言葉で伝えます。子供にも。ママ友にも。

 

少し前、ママ友から「うさぎさん大好き」ってLINEが来て(突然に来たわけじゃなくて、業務上のやりとりの中で、「大丈夫?しんどくない?」みたいな感じで声をかけたら、「大丈夫。ありがとう。うさぎさん大好き」みたいな感じで)、でも、そのことを彼女は「大好きなんて言って、引かれるんじゃないかと思って心配してた」って言ったことがありました。

 

大好きなんだから、大好きって、言ったらいいと思うなあ。こんなこと言ったらどう思われるかな、って相手の気持ちを考える前に、自分の気持ちを大切にしたらいいと思うなあ。

 

ちなみに私が今まで言われていちばん嬉しかった「大好き」の言葉は、母親から言われた、「生まれ変わっても私の娘に生まれてきてね」という言葉。誕生日カードに書かれてたんだよね。何歳のときだったか忘れたけど、大学生くらいだったと思う。母親は、「あはは、こんなこと言われて、恋人みたいで気持ち悪い?」ってカードに書いてたけど、私にとって、あれは忘れられない愛の告白だったなあ。

 

私はこの先、何人の人に大好きって言えるかな。何人の人に大好きって言ってもらえるかな。

 

そう考えると、ヒマつぶしの人生も、あんまりヒマではなくなってきますね。はい、寝坊したけど、今日もがんばりましょう。あたくし本日は多忙でございますのよ!