ただ書いているだけなんだけど

何度も書いてますけど、人の行動に因果関係を求めるのって、あんまり意味がないと思っているのですね。私のブログは毎日続いていますけど、「なぜ毎日続いているのか」って考えても、答えは「くだらないことしか書いてないから」だし、「キーボードをたたくのが楽しいから」だし、「いつか超有名になってブログで稼げるようになりたいから」だし(いや、これはウソです)、「なんとなく毎日読んでくれる人がいるから」でもある。

 

最後のは、書いていて思いついたんですけど、本当です。なんでだかわからないけど、毎日読んでスターをくださる方がいるので、なんとなく裏切れなくて書いてるっていうのは、3割くらいあります。3割ですみません。でもやっぱり、自分のために書いてるっていうのが大きいです。ラジオ体操と一緒で、ここまで続けてきたから、途切れさせるのが悔しい、って思ってしまう。

 

昨日たまたま「どうやったら勉強が続けられますか」と尋ねられる機会があったのだけど、私の場合は、「好きだったから」としか答えられなくて、でも、「好きになりなさい」なんていうのはいちばん無理なアドバイスなんですよね。建設的なアドバイスとしては、「自分を信じない」ってことですかね。自分で「やろう」と思っても、すぐに言い訳をしてやめてしまうので、「先生を見つける」「仲間を見つける」「お金を前払いして元をとる気持ちを植え付けえる」「タイマーをかけて自分にアラートを出す」とか、そんな風に、他のだれかに頼ったり、機械に頼ったり、そういうのがいいんではないですかね。

 

私も、このはてなブログというシステムに頼っているわけですしね。ここの書きやすさとか、スターのシステムとか、アクセス解析が見える仕組みとかがなかったら続いてないですからね。

 

あと、使いやすいパソコンを持ってることも大きいですね。使いやすいって言ってもごくごく普通の安いノートパソコンですけどね。小さくて軽くて、気に入っています。

 

あ、あと、私があんまり「恥ずかしい」と思わないってことも大きいですね。頭の中を垂れ流してるだけのおバカなブログですけど、自分のおバカさ加減を垂れ流すことを、あんまり「恥ずかしい」と思ってないです。って、これは、匿名だからできることですけど。だから、匿名のおかげでもあるわけです。

 

いろんなことが重なって、奇跡的にこのブログが続いているのです。ほんとにどうでもいい、くだらない奇跡ですけど、これだけの文字数を生み出しているのは事実です。その価値は、自分で決めたらよい。

 

読んでくださっている皆さん、本当にいつもありがとうございます。