自分へのエールと暗示

明らかに自分の裁量を超えている、という仕事が来るとパニックになるけど、それとは別の現象として、自分の能力だったらこれくらいのスピードでできるはずなのに何らかの原因でうまくいかない、という状態に、ものすごく焦る。

 

何らかの原因、というのが、取引先の人だったり、マシンのトラブルだったりするのも困るけど、今、私が焦っているのが、効率のいいやり方を見つけられずにいる状態である、ということ。

 

大した作業ではないのだけど、間違いなく、確実に、スピードを上げて、作業を進めていくことができない仕事があって、焦っている。

 

理由は、初めての作業だから。来年、また同じ仕事ができれば、きっともっとうまくやれる。きっともっと、早く、ストレスなくできる。今回、作業をしている中でも、ああ、こうすればよかったのか、という発見がたくさんある。

 

仕事って、何度も繰り返して、スキルを上げていくものだ。自分でも気づかない間に、スピードと正確さが身についていくものだ。

 

今の仕事が好きだから、できれば、あと何回か繰り返して、他の人よりも優れた状態になりたい。そのために、今のベストを尽くすしかない。焦るけど、焦ったところでクオリティは上がらない。

 

落ち着け~、落ち着け~。一歩ずつ。一歩ずつ。