やりたいこととやりたくないこと

ただただひたすら自由に、好きなように生きている今日この頃。今、この瞬間の私の脳の認識は、こういう感じです。でも、本当は1日24時間のうち平均2時間くらい、1週間のうち平均0.5日くらい、1か月のうち平均2日くらい、全然やりたくないのにやらなきゃいけないこと、をしています。

 

なんとなくざっくりと、上の感覚を書いてみましたが、平均で考えたら、どの数字も割合として同じになっていないと、論理的には合わないわけなので、ちょっと計算してみます。

 

2÷24=0.083...

0.5÷7=0.071...

2÷30=0.066...

 

キーボードで「÷」の記号が見つけられなくて、「わる」とひらがなで入力して変換してました。

 

なんと。計算してみると、だいたい合ってますね。6パーセントも8パーセントも誤差、とお考えください。7パーセント前後。そうですね。私は今、人生の7パーセントくらいは、やりたくないことをしていますね。

 

こうして考えると、93%は自分のやりたいことをしているので、十分じゃないか!と思われる方も、たくさんいらっしゃることでしょう。

 

ええ、ええ。十分だと思います。が、100%ではないのです。

 

私は、4年ほど前に会社勤めをやめよう、と決意したとき、今はやりたいことが30%、やりたくないことが70%の人生だから、少しずつ、この割合を逆転させていこう、と決心しました。たとえば1年後にやりたいこと35%、やりたくないこと65%。そして2年後にやりたいこと40%、やりたくないこと60%、というように。

 

決心して、行動をしてきた結果、4年で7%/93%のところまでたどり着くことができました。残りの7%を取りにいくのは難しいかもしれませんが、あきらめたらそこで試合終了です。サービスや商品であれば、シェア100%は独禁法に引っかかる可能性がありますが、私の人生は私のものです。独占してもよいではないですか。

 

そういえば、こんな本を読みました。

 

 職場の近くの書店でふと手にとって、なんとなく買ってしまったのですが、まあ、うん。うん。そうだろうね。という感想です。

 

が、「やりがいのある仕事」というのが何か、ということが定義してあって、なるほどー、と思いました。

 

うーん。何かを紹介するのって難しい。私にとっては、脳内に浮かんだ言葉をそのまま垂れ流すほうが、ずっと簡単です。なんの役にも立たない書籍紹介でスミマセン。

 

んでは。皆さまよい日曜日をお過ごしください。