私が大切にしていること

昨日も飲んで帰ってきて、夜更かしでした。ラジオ体操をすると決めているので、朝起きる時間を変えるわけにいかず、夜更かしすると、必然的に寝不足になります。

 

私、今の仕事を始めたとき、「睡眠時間だけは削らない」と決めたのですよね。

 

仕事って、いくらでも忙しくできちゃって、稼げば稼ぐほど、もっと稼ぎたくなって、たぶん、めっちゃ働いてる人たちの心理って、これなんだろうなあ、と思ったのです。

 

と、言いたいところですが、本当は逆です。働いても働いても全然稼げなくて、稼げないから時間を延ばすしかなくて、ああ、働きすぎちゃう人ってこのスパイラルなんだろうなあ、と思い当たったのです。

 

私、睡眠を削るって、命を削ることだと思っています。睡眠負債、という言葉も聞くようになりました。睡眠時間を削るのは、その先の時間を前借りしているようなものだと。

 

私は、太く短くではなく、細く長く、自分の人生を生きていきたいと思い、とにかく睡眠時間だけは削らない、と自分で決めました。

 

まあ、人生、細くなくてもいいんですけど、燃え尽きて会社をたたんでしまうよりも、なるべくなら会社が長く続いてほしいな、という、そういう気持ちです。

 

あと、睡眠時間を削りだすと、きりがないな、と思ったので。「仕事が忙しい」という状態に、どこかで区切りをつけるとしたら、睡眠時間を削らない、というところで区切ろう、と。

 

しかし、飲み会にいって、仕事の時間を削っていては、本末転倒ですね。ちゃんと働かないと。

 

そしてやっぱり、あー、眠い。いかん、いかん。反省しなければ。

 

そんなこんなで今日もがんばります。皆さまも、よい1日をお過ごしください。