逃げ方にもいろいろある

今朝、怒りたくなくて戦いたくないから逃げようと努力している、みたいなことを書いたのだけれど、友人と話していたら、私のやろうとしている逃げ方は、責任とってからきちんと逃げる、という体をなそうとしているらしく、逃げるならもっと適当に、もっとさっさと、責任なんて何にも考えないで逃げちゃえばいいんじゃん?というようなことを言われた。

 

なるほど。

 

フェードアウト、という手もある。気づいたらいなくなってた、みたいな。

 

そうだよなあ。

 

ちゃんと逃げようと思ったら、逃げ切るまで後ろを気にしなきゃいけないもんなあ。ずっとへらへら笑顔を見せて、ずりずり、ずりずり、後じさりして見えなくなるところまで行ってしまえばよいのだよなあ。

 

アホらし。

 

やめた、やめた。もう、気を使ったり、できる限りのことをしようと考えたりするの、やめた。

 

人生は、楽しむためにある。

 

おやすみなさい。

 

勉強してから寝るけど。