昨日の感情の動きを

必要は発明の母と言いますが、寒くて布団から出るのがつらいので、布団の中でできるラジオ体操、というのを考案したくなります。ちなみに、テレビでは座ったままのラジオ体操があるのをご存知でしょうか。

 

それでも、なんとかかんとか布団から出て、ラジオ体操を続けています。おかげで、今年に入ってからまだ風邪をひいていません。たぶん。もしかしたら、風邪をひいたことも忘れてしまっただけかもしれません。

 

昨日の午後、ふと気づくと片方の耳にピアスがありませんでした。あれっ、今日私、ピアスをしてくるの忘れたかな、と思いましたが、もう片方の耳にはピアスがある。なくしたかな? まさか。どこかで落としてしまったのか。まさか、どうしよ。

 

いや、朝、片方だけピアスをし忘れたのかもしれない。だって、右も、左も、たしかに両方の耳にピアスをつけた、という記憶はない。だけど、これまでピアスを片方だけしてもう片方をし忘れて出勤した、なんてことはなかった。片方の目だけメイクして、子供に呼ばれてそのまま忘れてもう片方をメイクしていないまま会社に行ってしまったことはあったけれど。

 

やはり落としたのかも。高価なものではないけれど、かなり気に入っているピアスだったので、ショックでした。

 

が、あきらめたらそこで試合終了。私はあきらめませんでした。

 

帰宅時、おひるに入ったおそばやさんに「ピアスの落とし物はありませんでしたか」と立ち寄ったのです。

 

そしたら、床に落ちていました。カウンター席のテーブルの下に。

 

うれしかった~。大好きなピアス。片方をなくしても、たぶんもう片方を捨てられなかったんじゃないかと思うくらい気に入っていたピアス。いっそのこと両方をなくしてしまったら、なくしたことさえ気づかなかったかもしれないけれど。

 

そんなうれしいことがあったのでした。

 

記録しておかなければ、記憶なんてなくなってしまう。書き留めておかなければ、気持ちなんてなかったことになってしまう。

 

だから、書きました。大切なピアスのこと。なくしたと思って悲しかったけれど、あきらめなかったら見つかったこと。そしてそれがとてもうれしかったこと。

 

全部、私の大切な感情です。なんてことない日常なんですけどね。

 

ではでは、今日もそんな1日を重ねていきましょう。

 

おおお、さすがにたっぷり寝ると気持ちが前向きになるな~!