本日の夕食(写真はありません)

毎日まいにち、毎度まいど、好き勝手にいい加減なこと書いてるのに、2桁の方が見にきてくださり、スターをくださる方もいて、ありがとうございます。本当に。

 

先週はなんだか鼻炎がひどかった、という思い出しかないですが、週末くらいから体調がよくなって、今日はふと気づけば鼻水のことを全然気にしなくていいという状態でした。

 

子供のころ、心臓の病気を克服した少年のノンフィクションだかなんだかを読んで、その心臓病を患っていた少年が、あ、たぶん、臓器移植かなんかがテーマの本だったんだと思いますが、その少年が「命をくれてありがとう」みたいな話なんですけど、心臓の病気が治ったとたん、心臓のことを忘れることができた、みたいな感想が書いてあって、すごく印象的でした。心臓に問題がない私たち(私たち、と書いていいのかわからないけど)は、ふだん心臓の存在なんて気にしていないけど、心臓にトラブルをかかえた主人公の少年は、いつも心臓がそこにあることを気にせざるをえない日常だったのだ、と。

 

だから今日の私は、自分の顔に鼻がついていることを忘れていられるという、平穏な1日を過ごせたことをとてもありがたく思っています。

 

いや、そんなことを書こうと思ったんじゃなくて、っていうのがいつものことなんですけど。

 

先週のあの鼻水アンストッパブルな状態は、鼻炎というより、風邪だったのではないかな、と気づきました。身体を温めて、きちんと睡眠をとったら治ったので、おそらく花粉とかのアレルギーではないのではないかな、と。

 

前の日にきゅうりをじゃんじゃんかじりましたしね。身体を冷やしてはいけません。体温を上げるの、本当に大事だと思います。脂肪を燃やすのも、免疫力を上げるのも、体温がポイント。たぶん。何となく、冷やすよりは圧倒的にいいのではないかという気がします。こういう直感は、わりと素直に従います、私。

 

そして今日は、このところにしてはちょっと珍しいくらい早く帰宅したので、ちょっと珍しいくらいちゃんと料理をしました。

 

ごめんなさい、全然ちゃんとじゃないっていうか、料理とも言えないかもしれないです。

 

(1)

お豆腐にキムチと溶けるチーズを乗せて、レンジで温めた。

 

(2)

長ネギを斜め切りにして、豚肉の薄切りと焼き肉のたれで炒めた。

 

以上。

かなり糖質オフのいい感じの食事だと、自己満足しています。

 

本当はもう1品、なめ茸と卵をまぜて炒めた、というのもやろうと思ったのだけど、(1)(2)だけで満腹になったのでやめました。なめ茸入りの卵焼き、本当に美味しいよ。

 

明日の朝は、これからの人生プランについて書こうと思います。

 

おやすみなさい。