買ってよかったものの話

まけもけさんが好きすぎて、昨日は私も日高屋に行ってしまいました。

www.gw2.biz

 

影響受けすぎ。食べたのは中華丼で、最後、ごはんを少しだけ残そうかどうしようか迷ったけど、自分の体重および体型と、残飯処理をされる方々の心情を天秤にかけて、他者を優先しました。だけど、今朝になったら、体重が少しだけ減っていました。神様は見ていてくださる、のかも。

 

今日はとても早くに目が覚めました。昨日の夜は寒かった…。いよいよ上にも毛布、下にも毛布、それでも寝付けなくて、足元に湯たんぽを入れました。足元を温めるとよく寝られます。

 

昨日、買ったスープボウルのリンクを貼りながら、これまでの人生の買ってよかったものランキングを記事にしたら面白いんじゃないかと思いつきました。つらつら考えていると、私が「買ってよかったもの」は防寒と暖房にかんするものばかりで、私はよほど寒いのが嫌いなんだなあ、と思いました。嫌いなものを克服したり回避したり防御したりするためにものを買うというのは、良いお金の使い方なのではないかと思います。人生のイヤな部分を減らして全体的なクオリティ・オブ・ライフを上げる。なんか、すごくキラキラした人生に思えます。

 

というわけで、買ってよかったもの、いちばん最初に思いついたのはこちらです。

 

象印 ふとん乾燥機 マット&ホース不要 ブルー RF-AA20-AA

象印 ふとん乾燥機 マット&ホース不要 ブルー RF-AA20-AA

 

 布団を干すのが重くてめんどくさくて買いました。そしたら布団を干すのに運ばなくてよくなったので「重くて」の部分は解消されましたが、「めんどくさくて」の部分は解消されず、布団を干すという意味ではあまり使いませんでした。しかし!しかし!布団を温める機能をめっちゃ重宝しています。冬にこれで布団を温めてから入るの、最高。ほんと最高。めっちゃよく寝られます。基本的に、私に清潔で健やかな暮らしをしたいというニーズは、ない。温かく安らかな暮らしができればそれでよい。と思っています。

 

とここまで書いて、上の文章を読み直して、日高屋さんの食事を株主優待で食べられたらいいかな、とかいうよこしまな思いが頭をよぎりました。思いがよぎるのは胸かな。考えがよぎるのが頭かな。

 

ハイデイ日高の株、5年で見るとめっちゃ上がってますね。100株で500円の優待券が4枚、またはお米券2キログラム分がもらえるらしい。ハイデイ日高って、すごい会社名ですね。かろうじてデイハイではないところに好感が持てます。

 

ずいぶん前に株のことをよく考えていた時代のことを思い出しました。タカラトミーの株も持っているのだけど、株主優待がおもちゃなのでそろそろ手放そうかな…。

 

なんでこんなお金の話ばかり書くようになってしまったんでしょう。空が明るくなってきました。今日も1日がんばりましょう。