想像力がないのはどっちだ

テレビのない生活をしているので、というのは言い訳だけど、悲惨なニュースや残酷な事件の報道をテキストで目にしても、あまりリアリティーがないというか、「え、これ悲惨な事件なんじゃないの?」と、頭で考えてしまう感じ。

 

それって想像力が足りないのかな、と思ったのだけれど、いや、待てよ。

 

テレビの映像で現場の様子とか再現のVTRなんかを見ると、一気に悲惨さをリアルに感じる。

 

それって、想像力があるって言えるのだろうか? 

 

映像を目にして心を痛めて何も手につかない、という人が繊細で感受性が豊かなのだとしたら、テキストをクールに受けとめてすぐに忘れて淡々と日常をこなす人は薄情だろうか。

 

想像力って何だろう。共感って何だろう。善意って何だろう。