子供は老いるのではなく成長する

どこからたどり着いたんだか忘れたけど、この記事を読んで、

nos.hatenadiary.jp

 

きのう何食べた?』がゲイのカップルの話だと、初めて知る。

 

きのう何食べた?(13) (モーニング KC)

きのう何食べた?(13) (モーニング KC)

 

 Facebookで私のまわりで話題だったのだけど、漫画にも食べることにもほとんど興味がなくて、読んでいなかった。

 

この漫画よりも、私はさっきのブログの投稿の、

 

ご飯って,人間の体をつくる一番基本な気がして,それを作ってあげて,一緒に食べるってまさに生きていくことかなあと思います.

BL をあまり読んだことがないけど・・・ - 特定不能の何か

 

という部分に反応しまして。

 

そうなんだよなー。親が子供にしてやれることって、結局そこなんだよなー。

 

だから、離れて暮らすと愛情が示しにくいんだよー。愛してはいるけど、日々の積み重ねに勝てなくなるんだよー。

 

これ、結婚と不倫の関係にも似ているかも。

 

不倫という言葉はあまり好きじゃないので、婚外恋愛と言いましょうか。(この言葉、すたれつつあるのかな?)

 

婚外恋愛をしている女性は、相手の既婚男性に会えるときに思い切り愛情を注ぐけど、日々、無意識なレベルくらいで積み重ねられている愛情を注いでくれている奥さんには、最終的に勝てない。

 

勝てない、んじゃないかな、と思います。統計とったわけじゃないけど、『昼顔』とかもそういうラストだったんでしょ?

 

あーでも不倫、じゃなかった、婚外恋愛中の二人は、社会的に引き裂かれでもしない限り、「本当に好きなのは君だよ」「本当に愛してくれてるのは私だって信じてる」って具合に、瞬間最大風速的には幸せなんだよな。

 

ってことは、私もそういう思い込みで、幸せを積み重ねていけばいいのかな。私が子供たちを愛しているのは本当なんだし。

 

あー、このブログ、何を書きたいのかずっと迷っていたけれど、私、いかに私が子供たちを愛しているか、ということを書きたいのかも。夫と別居状態で、子供たちがほとんど夫と暮らしている状態で、それでも私は子供たちを見捨てたわけではなくて、っていうことを、言葉で残したいと思っているのかも。

 

と、書きつつ、本当に大事なのは、言葉じゃなくて態度や行動だと思っているけどね。一緒にいる時間が短いと、態度や行動で示せることが減ってしまうから、言葉で書き連ねてるという状態でもあるな。

 

だったら別居なんかしなきゃいいのに、という反論もあるかもしれませんが、そこは夫婦の問題なので、いかんともしがたいです。別居状態になって1年半近くが経ちましたが、毎日、家に帰りたくなくて泣いて自転車をこいでいたころと比べると、300倍くらい今のほうが幸せなので。