健康的な生活

睡眠時間の確保は、私の生活の最優先事項なのに、昨日はブログを書いた後で真っ黒うさぎが降臨してきて、昔にフラれた男の名前をサーチしてしまった上に、もういい加減寝ようと思ったら、大学時代の同級生の男からLINEが来て、しかもその会話に動揺して、朝早くに目が覚めてしまって、あーもう私のバカー、となっている朝。

 

体力がガクッと落ちると言われている40代だからこそ、睡眠と運動が大事と思って、とにかく健康的な生活を心がけている。

 

はてなブログを始めていちばん良かったことの1つに、「高速スクワット」というものを知ったというのがある。こちらの記事で。

 

www.umablo.net

 

毎朝1曲か2曲、シャワーを浴びる前に好きな歌をかけて、このスクワットをしていたら、1週間くらいで身体のたるみがすっと消えた(気がした)。最近は、ここまでストイックではなくて、適当に肩胛骨を動かすとか、骨盤を動かすとか、アレンジを入れて、とにかく10分くらいは身体を動かす時間を作っている。アレンジを入れると、気持ちよい体操みたいになるけど、しんどさは格段に落ちます。やっぱ、ストイックに太腿筋を使ってスクワットするのが、いちばんカロリーが消費される気がする。やっぱラクな方に逃げちゃダメなのねー。

 

おっと、そろそろスクワットしてシャワー浴びないと、家を出る時間に間に合わない。毎日、規則正しい生活をしたい、というのも願っていることなのだけど、なかなかそれができないのよねー。