さてもう寝ます

10時半だ。寝なければ。目標就寝時刻は10時だったのだ。もう、30分も過ぎている。寝なければ。

 

なぜかというと、明日の朝も早起きしたいからなのだ。今朝は、久しぶりに早起きすることができた。すると、朝にストレッチをすることができた。ストレッチしても、まだ時間が余っていた。これは、なんだかものすごく得した気分だった。

 

だから、明日の朝も、早く起きてストレッチをしたいのだ。

 

人生、やりたいことが多いのだ。

 

勉強もしたいし、Facebookもしたいし、Twitterもしたいし、ブログも書きたいし、プールに行って泳ぎたいし、車の運転がしたいし、旅行がしたいし、ストレッチもしたいのだ。

 

そして、何よりしっかり眠りたいのだ。睡眠が何より大切なのだ。食事よりも、運動よりも、睡眠。睡眠が、何より大事。しっかり眠れる人が、最後に勝つ。

 

睡眠を削ることは、命を削ること。そう思って、とにかく寝ている。寝れば寝るだけ寿命が延びるかどうかは知らないけれど。

 

まあ正直、自分が86歳で亡くなるのと、88歳で亡くなるのと、その違いはあんまり分からない。けれど、数年後に、もう死は目前ですよ、と宣告されたら、1年でも2年でも長く生きたい、と思うだろうな。

 

そのときには、あまり眠れないかもしれないな。眠るって、安心していないとできないことだからな。

 

こうしてブログを書きながらも、いい感じに眠たいです。たぶん、1000字という謎のノルマを終えたら、ぱたっと眠ってしまうと思います。本も読んでないし、勉強もしていないけど、睡眠が大事です。

 

自分のペースで眠れるというのもいいことだ。私はたぶん、だれかと一緒に暮らしたら、その人が気になって自分のペースで眠ったり起きたりのタイミングを作れない気がする。

 

そんなことないかな。どうかな。この先、そんなことが起こるかな、どうかな。

 

昔は、会社でも電車の中でも、よく眠くなってました。昼間に、眠くて眠くて仕方なかった。今は、まったくそういうことがないです。電車の中でもずっと起きているし、仕事をしていても、眠くなるような要素がない。

 

昔は無理をしていたのだなー。今は、なーんの無理もしていないのだなー。しかし、どんどん貯金が減っているので、このままだとまずいです。わかってはいるものの、何を、どう変えたらいいか分からない。

 

とりあえず、眠って考えます。下手な考え休むに似たり。睡眠不足では、いい思考はできないのです。おやすみなさい。