名前とタイトルのこと

ぐわぐわ団のブログで引用していただきました。ありがとうございます。昨日、グリーンのスターを付けましたが、今日、あらためてまた嬉しかったので、普通のスターも付けました。重ねてお礼申し上げます。重ねてうれしかったのです。

 

私は「読んで損する楽しいブログ ぐわぐわ団」が大好きなので、ぐわぐわ団のことを思い浮かべながら自分のブログを書くと、ついつい文体がぐわぐわ団っぽくなってしまいます。あくまでも当社比、であって、ぐわぐわ団さまのように面白く書けるという意味ではありません。

 

言い訳がましいので、リンクを貼っておきます。

 

www.gw2.biz

 

「ぐわぐわ団」というのはブログのタイトルで、書いている人は「まけもけ」さん。でも、まけもけさんのIDはmake_usagiなんですよね。

私のIDはusagikamoですが、make_usagiさんと親戚ではありません。おそらく。現実界でお会いしたことはないので、もしかして血がつながってたりするのかもしれませんが、全くもって把握していません。

 

ちなみに私のIDはusagikamoで表記はうさぎ(かも)です。このタイミングでなぜこの名前をつけたか、というのを書かせていただこうかと思います。

 

このブログを始めたのはちょうど1年前くらいですが、そのとき私は自分のことを「さみしいと死んじゃう(かもしれない)」と思っていたのです。うさぎはさみしいと死んでしまうという都市伝説があって、私はその都市伝説がわりと好きなので、まずうさぎという名前が思い浮かびました。私はうさぎだよ、と。さみしいと死んじゃうよ、と。

 

しかし、いざ名乗る段階になって、いや、別に私はさみしくても死なないよな、と思い直しました。なので、うさぎを名乗るのは正直ではないような気がして、(かも)をつけたのです。うさぎみたいにさみしくて死んじゃうかもしれないけど、たぶん死なない、いや、死にません、みたいなそんな感じでしょうかね。

 

実際、もう既に1年、生きてますしね。

 

あと、万が一、オフ会とかで話しかけられるときに呼びやすい名前にしておきたいな、というのがありました。「うさぎさん!」っていうのは、ぎりぎり本名としてもセーフかな、とか。あと、私、卯年生まれなので。

 

さらに万が一、ブログが書籍になった暁には、「加茂うさぎ」というフルネームを使おう、と思ってました。「加茂先生! 増刷が決まりましたよ!」とかね。あはは。我ながら頭おかしいな、私。

 

「誰か私と一緒に老いてくれないか」というのは、先ほども書いたとおり、一人で生きていくのはさみしいから、誰かと一緒に老いていきたいな、と思ったのですが、まあ、これは願わなくても、人は誰でもみんな老いていきますので、ここを読んでくださっているあなたも、むかーしに読んでくださって忘れてしまったあの人も、今はまだ読者でないどこかにいる人も、みんなみんな、老いていくのです。私も老いていきます。

 

ちなみに、バスタオルのにおいは本当に、すっっっきりと、なくなりました!!! 皆さんもバスタオルを煮るといいですよ。

 

おやすみなさい。