寂しいと思わないお年頃

とにかく自分以外の誰かと、自分は違う。そして、矛盾するようだけど、自分のやりたくないことは、他の人にもやらせたくない。

この2つの大原則を、好き勝手に出し入れして生きてます。

私が会いたいと思っている誰かが、私に会いたいと思っているとは限らない。

誰かに会いたいと言ってもらえるのは嬉しいけれど、自分からわざわざ連絡するのはめんどくさい。

私はやらざるを得ないからやるけど、それを他の誰かにもやれというのは自分の美学が許さない。

私のために尽くしてくれるのはありがたいけど、見返りを求められるのも違うと思うし、見返りなんて要らないと言われるのも重くて困る。

自分勝手に生きているけれど、私の自分勝手を迷惑だと思うなら、私から逃げるだけの力をつけなさいよ、と思う。

頼られると調子に乗ってしまうけれど、どこまでも頼られるといい加減にしろ、と思う。

人の言うことを聞くのが苦手で、いつまでたっても自分のことは嫌いにならない。

一人が気楽、と思うけれど、完全に一人になってしまったら寂しい。たぶん。

でも、今は寂しいと思わない。今はきっと、そういう時期。