疲れる理由と元気になる方法

今日は…疲れた…。

 

あんまり疲れた状態で書くのは、ネガティブになるような気がするのだけれど、だからといって、書かずに寝るのも落ち着かない。

 

疲れた理由は、たくさんの人に会ったから。急に、たくさんの人に会うと、疲れる。ふだん、それほどたくさんの人と仕事してるわけではないから。

 

前の会社の上司の一人は「なんてったって会議がいちばん疲れる。人に会うのは疲れるよ。」と言っていた。別の尊敬する先輩は「疲れてるなーと思ったときは人に会うといいわよ。人に会って話すと元気が出るから。」と言っていた。

 

どっちも、その人にとっては本当なのだろう、と思う。

 

元気がないときには、元気になる方法を、いろいろ試せばいい。運動でもいい、ひたすら寝るのでもいい、誰かに手紙を書くのでもいい、歌を歌うのでもいい。

 

私は今、はちみつレモンを飲んでいる。私にとっては、はちみつも、レモンも、元気になれるような気がするものだから。

 

だらだらと、スマホを見て過ごすのがいちばんもったいないのだけどなー。やめられないのだよなー、疲れていると。だからといって、それで元気になれるわけでもないのに。

 

はー、仕事も勉強も終わってないけど、寝ちゃおうかなー。こんな眠たい状態でやっても、全然いい結果を生みそうにないし。

 

おやすみなさい。