なんだか黒いものが出てきた

私の実家はド田舎で、両親は自由業ではないただの自営業で、お金持ちでもなんでもなく、むしろ小学生のときに車のなかで私も弟も寝てると思って両親がお金のことを心配して相談していたのを聞いてしまったくらいなので、わりとお金に苦労している家だと思っていたのだけど、そんな家でも、今思い返すと、私に対して「女だから」とか「女のくせに」みたいなことを、いっ

 

 

 

 

 

さい、言わなかったな、うちの両親は。

 

2歳下の弟と比べられることもなかったし、できのいい従兄弟たちと比べられることもなかった。「家族の恥だ」とか「親戚への顔向け」とか「世間体がどうの」とかも、いっさい言われたことはない。というか、感じたこともない。

 

高校時代に地元のちょっとヤンチャな年上の男の人と付き合っていたことがあったのだけど、母親が「うさぎがこんな田舎でお嫁入りしてそれでいいと思ってるなら私は何も言わないよ」と言われて、むしろ目が覚めて必死で勉強をし始めたくらい。

 

というような育ち方をした私が、結婚して、妻だから、母だから、嫁だから、妻らしくしろ、母らしくしろ、嫁らしくしろ、ってそれだけ言われ続けて、私個人の特性とか資質(脂質ではない)に全くもって敬意を向けてもらえなかったら、そりゃもー、逃げ出したく、なるよね。

 

よくもまあ、10年以上もったと思う。よくもまあ、私のホルモンが10年以上も分泌され続けてくれたと思う。その間に、しっかり子供たちは大きくなりましたことよ。おほほほほ。