なんだかよく分からないが書きたい

私、子供3人が赤ん坊のころ、ほとんど完全母乳で育てました。離乳食は普通に6ヶ月で始めたし、みんな0歳から保育園に通いはじめたので、1歳前には卒乳(というか断乳)しちゃいましたけど、とにかく、母乳をあげる機会はそれなりに多かったと思います。

 

でも、人前で授乳することにはわりと抵抗があったし、今後、文化が変わるとしたら授乳のシーンはあまり他人に見せるものではない、という方向にみんなの意識が向かうといいな、と思う。

 

なぜなら、授乳って、動物的な行為だから。動物的な行為って、かなり文化的な意味合いを持たせないと、他人に見せるものではないと思うから。

 

ああ、この話、批判されないようにきちんと書こうと思うととても難しい。授乳と排尿は違いますよ。もちろん全然違いますよ。でもね。私にとって、授乳ケープを使って胸元だけ隠して授乳する、というのは、スカートで陰部を隠して排尿する、と似たような感覚があったのですよ。隠すべきところが隠れていれば恥ずかしくないってものじゃなくて、その動物的な行為をしている場面を見られるのが恥ずかしい、とでも言えばよいのか。

 

動物的な部分が恥ずかしい、とは思わない。人が排せつをしたり、女性に生理があったりすることを、忌み嫌う必要はない。だけど、それを隠すのが人の作ってきた文化でありマナーであると思うので。おしっこに行く回数を制限したり、生理痛でも我慢して働いたりとか、そんなことがいいわけではないですよ。しかるべき場所にしかるべき数のトイレを設置したり、生理休暇を定めてそれを取得しても批難されたりしない社会こそが、成熟した世の中ではないでしょうかね。

 

となると、なんだ。授乳はどうしたらいいのかな。しかるべきところにしかる数の授乳室があってほしいと思いますよ、もちろん。それがないから、ケープが必要になってしまうんですよね。未熟な社会を個人で補っている形ですよね。

 

と言いつつ、私はわりと人の乗っている電車の中で授乳したこともありましたがね。いい思い出です。