回れ右して前を向け

何度もここで書いていることだけれど、やらなきゃいけないことが多すぎて、途方に暮れてしまうと何もできなくてますます途方に暮れる、という事態はよくあると思います。今日の私がまさにそうでした。

 

午前中は、なんだか熱っぽいような気もして。休もうかなー、帰ろうかなー、とぐだぐだしているうちに、営業さんにつかまり、必死でお相手しているうちに、やらなければいけないことは1ミリとして進みませんでした。嗚呼…。

 

もー、どーにもこーにも仕方ない、と思って9時過ぎに会社を出てしまって、電車で友人に愚痴。愚痴ったって仕方ないのだけど、愚痴らなくても事態は変わらない。

 

愚痴って、話を聴いてもらって、前向きになれました。とにかく、いちばん急ぎの仕事を徹夜してでもやってしまえ、と。そしたら夜は明ける。寝不足だろうがグロッキーだろうが、次の日はやってくる。

 

よし。

 

というわけで、映画を見ます。映画を見るのがお仕事なの、うふふいいでしょ。