区切ったところで欲しいもの

本日もせっせと勤務中。はあ、疲れた。ちょっと休憩。自分で淹れたコーヒーがおいしい。

 

元日は完全オフだったけれど(んで12時間くらいで「もうお正月飽きた」とか投稿してたけど)、その翌日、2日からここまで休みなし。土日祝は、1日数時間の勤務とか、自宅での作業とか、大した仕事ではない日がほとんどだけれど、それでも完全オフがないと、だんだん曜日の感覚がおかしくなってくる。区切りって、大切だ。

 

休んだら休んだで不安になるし、働きづめにしたらしたでなんだかこれでいいのかなあ、っていう気になってくるし、勝手なもんだけど、まあそれが人間というものだ。仕方ない。

 

自分の心情をつらつら書きだすのは、私にとっては休息であり回復のための作業。他の誰の役に立たないとしても。

 

今、欲しいものは口紅。「口紅がほしい」とブログに書いて、つくづく自分は口紅を欲しがっているのだ、と具体的にイメージができて、欲しい色の、買える値段の口紅を2本購入したのを、しっかりと覚えている。その2本を、1本を家の鏡台に置き、1本をバッグのポーチに入れて持ち運び、途中で減り具合に差が出来たから入れ替えて、1本を先日使い切り、もう1本ももうすぐ使い切ろうとしている。

 

家にあった、昔に買って色が似あわなくなってしまった口紅はほとんど捨ててしまった。使ってみては、その度に似合わない、とがっかりして、でももったいなくて捨てられない、というイヤな思いを、しなくなったのはとても精神的に健康だ。

 

もう一度、口紅が欲しい。ただ、欲しいような気がする、というだけじゃなくて、口紅を3本買って、1本は家の鏡台に、1本はポーチに、そして1本は会社のデスクの引き出しに入れて、減り具合に差ができたら入れ替えて、3本を同時に使い切りたい。

 

いつも同じ色の口紅で構わない。いつも、同じメイクで構わない。安定的に、同じ顔色で、同じ表情で、同じ印象で、いつもそこにいる。そんな女性になりたい。

 

誰かから変わったね、と言われなくていい。誰かへの印象を、変えようとしなくていい。自分で、変わらなければ、と思わなくていい。

 

ただ、少しずつ髪の毛が伸びて、でも少しずつ白髪も増えて、少しずつ体型がふっくらしていって、少しずつしわも増えて、いつの間にか年をとったね、でも、変わらないね、と自分で思えるような年月の積み重ね方をしていきたい。

 

去年は、体力も落ちて、自分の衰えとか、能力のなさとかで、落ち込んだ1年だった。今年は、ゆっくり。変わらず、楽しく。

 

やっと、2019年が始まった感じ、かも。気持ちの区切りって、大事。