最近していないこと

Facebookに飽きてしまって、新年が開けてからほとんど更新していない。友達の投稿もあまり見ていない。

 

以前は、仲のいい友達ばかりで、投稿すべてに心の底からいいね!していたが、最近は知り合いが増えすぎて、その人の活動内容とか、人柄とか、よくよく理解していないと文脈が分からない投稿もたくさんあって、いいね!をするためによくよくよんで理解するのもめんどくさくて、画面を閉じてしまう。

 

本当に仲のいい友達の、本当にいいね!と思う投稿がたくさん投稿されているのだとは思うけれど、ごめんなさいね。スクロールしてたどりつく前に萎えてしまうのだ。こうして私はSNSジプシーになるのだろう。

 

そして未だにリアルで私を知っている人は、誰もこのブログの存在を知らない。仲のいい友達ではてなブログを使っている友だちがいるのは知っているけれど、仲がいいというのと、何もかもを知ってもらいたいというのは違うのだ。

 

ああ、そうだ。今、自分で書いて、まさにそれだ、と思った。

 

仲よくなりたいこと、親しくなりたいこと、近い存在になりたいこと。その目的のために、相手を知ること、自分を知ってもらうこと、それってすごく有効ではある。というか、相手を知らず、自分を知らせずに、仲良く、親しく、近い存在になるなんて、無理だ。

 

だけれど、自分のことを知ってもらいたい、というのは、たぶん、自分の中に知ってもらいたい部分がたくさんある、というだけで、全てを知ってもらうなんて無理だし、絶対に知られたくない部分もあるし、逆に相手のことを知りすぎてしまってそれ以上近づきたくなくなったり、友情だったり恋慕の情だったり親愛の気持ちだったりが薄れてしまったりもすることもある。

 

「それでも友達なの?」とか、「友達だったら」とか、そういう《立場》や《レッテル》に頼って人間関係を続けるのは、私はもう意味がないと気づいてしまった。

 

私にだって友達はいるし、親しい人も、もっと親しくなりたい人も、たくさんいるけれども、でも、その人に何を知ってもらうか、その人の何を知るか、は完全に自由だし、ましてやその人が私について何を知りたいか、どのくらい知りたいか、なんて私がコントロールできるはずもない。

 

Facebookの投稿がめんどくさくなってしまったのは、私の思い描くいいね!の数や誰によるものかというのが、当たり前だけれどもいつも少し実際とずれるので、それがもう、めんどくさいのだ。たくさんのいいね!が来てもめんどくさいし、ほとんどいいね!が来なくてもめんどくさい。誰かがいいね!してくれてもめんどくさいし、誰かがいいね!してくれないことに気づいてもめんどくさいのだ。

 

いつもスターを下さる数名の方、ありがとうございます。←ねだっているわけじゃなくて、本当にこれは、スターをつけていただけることを心底ありがたいと思っているのです。なんか、とってつけたみたいですけど、正直に書いてます。